何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月02日 (金) | 編集 |
気づけば前回の更新から一か月が経ってました
やっぱり新しい仕事に慣れるのに時間がかかったって言うのが一番の理由なんですが、それ以外にも最近料理とお菓子作りに凝りだしたっていうのも理由の一つ…でしょうか。

今働いているお店は、マクロビオティックのお料理を中心に、使っているものも地元のオーガニック食材を使っていたりとけっこう「食」にこだわっているお店なんです。
と、おのずと私生活でも「食」への興味が増してきていろいろと作ってみたくなってきたんでよすね。
もともと不器用ながら(苦笑)料理自体は作るのも食べるのも好きな方で、ロンドンでもマイキッチンはほんと有難い存在でした。(嬉しいかな悲しいかな、まかないを食べることが多くあんまり使うことが出来なかったのですが…。^^;)
それが、こちらに帰って来たら食べてくれる家族はいるし、日本食材が、当たり前ですけど(笑)普通に手に入るしで、作れる幅が広がったこともあって(まあ、逆に手に入りにくくて作りにくくなったものなんかもあんるんですけどね)ちょこちょこといろいろと試行錯誤しながら作っている日々です。

DSCN2935.jpg
ちなみにこれはチーズケーキ風ヨーグルトケーキ。
チーズは使わずにヨーグルトだけで作ったのですが、なかなか濃厚で美味でした!

DSCN2958.jpg
ホームベーカリーでのパン作りは、ロンドンに行く前からの日課で、これももちろん継続中。
今は、強力粉を切らしてるからっていうのもあるんですが(苦笑)、いかに薄力粉だけで市販パンのもちもち感に近づけるかを模索中。
ちなみにこれは湯種を使ってみたもの。薄力粉だけにしてはもともちしっとりと作れたかな。^^

とまあ、こんな感じで日々レシピを調べたり考えたりしてたらあっという間に一日が過ぎてしまってまして、ちょくちょく覗きに来て下さっていた方には大変申し訳なかったことに一か月も更新なしな状態になってました。^^;
そろそろ仕事の方も慣れてきたこともあり、また適度に更新していくつもりですので、よろしければお付き合いを願います!
そして同じく滞ってましたが()、皆様のブログの方にもまたお伺いさせて頂きますので、そちらでもどうぞよろしくお願いします!

ということで、時々レシピなんかもアップしていくつもりですのでそちらもよければお楽しみに。^m^

あ、そうそう家猫になって一か月のゆずのご報告もせねば!
DSCN2978.jpg
まあもともとウッドデッキ上とはいえ、ほぼ半家猫状態だったからなのかもしれませんが…一か月でこんな状態です。^m^
安心しきってる証拠なんですけど、ほんとすごい寝方だ…。笑

が、毎日ずっと一緒に過ごすようになって気づいたこと。
この子は猫じゃなくて「犬」です。(えっ?笑)
もうほんとなんでも噛むんです。じゃれて人の手に噛みつくのはもちろん、新聞やチラシはびりびりに、犬のぬいぐるみはそれこそ子犬よろしく咥えて振り回す。
今度ペットショップで犬用のかみかみおもちゃをかってやろうかと本気で考え中だったり。笑
リクも噛む方ですけど、ここまでじゃないですしねぇ。^^;

さて、そんなリクやクウとの仲ですが、やっぱり完全に打ち解けるにまだまだ時間がかかりそう。
リクに近づけば猫パンチされ、クウに近づけば唸られ…というゆずにとっては可哀そうな日々なんですけど(苦笑)、それでもまあ、近頃は大分リクとはじゃれるようになって来ましたし、前ほどクウもきつく唸らなくなってきたし、あとちょっとかなぁ。頑張れゆず!

DSCN2964.jpg
まあ、こんな風におんなじ格好で寝ていたり、

DSCN2966.jpg
いたずらの算段をしているようですし、ね。^m^

●追記●
湯種食パン(薄力粉バージョン)

☆湯種
薄力粉100g
塩3g
熱湯80g

☆本種
水70g
ミルク60g
薄力粉180g
砂糖20g
マーガリン20g
イースト2g(この時たまたまイーストが残りこのくらいしかなかったので通常は3g程入れます。)←塩と水分に触れないように気をつけて、砂糖の上に投入

①湯種作り
粉と塩を混ぜたところに熱湯を注いで菜ばしでぐるぐる。
適度にまとまったらひとまとめにして、ラップでくるんで冷蔵庫へ。
8時間ほど休ませる。(寝る前に仕込んでおくと便利かもです。)

②HBに本種の材料を上から順に入れていく。
最後に湯種をちぎって入れて早焼きコース(薄色)でスタート。

③一回目のコネのあとスイッチを切って、再び同じコース選択で再スタート。

④③をもう一度繰り返す。あとはHBにおまかせ。

私のHBはLGの古いもので(LG製のこのHBはちょっと他社HBよりコネが弱いんです^^;)、コネの回数をひと手間かけて増やしているのですが、今時のものなら一度スタートを押したら基本はおまかせで大丈夫だと思います。
ただ、薄力粉の場合は強力粉よりグルテン(パンの伸びをつくるもの)が出来にくいので、若干コネを増やした方がより柔らかいのができるかなとは思います。
ちなみにこの時はいつもよりイーストの量が少なかったからか、若干背の低いパンになってしまいましたが味と食感はなかなかでした^^
さらにばらしてしまうと、この時「薄色コース」を選択したつもりが「濃色コース」を選択してしまっていて
けっこうしっかり色づいたパンに焼きあがっちゃったのでした(苦笑)
今度はイースト量とコース間違いに注意して、また改良版を焼いてみますね。;^^ゞ

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


2009年09月01日 (火) | 編集 |
またまたしばし音信不通でご心配おかけしましたが、無事仕事が決まりました!
地元のカフェでのお仕事です^^
実は将来小さな店を持ちたいという夢を持っていたりするので、まずはその第一歩といったところでしょうか。
昨日が初出勤だったのですが、まあおんなじ飲食店だからか、基本の流れは変わらずその辺は良かったんですけれど、なにぶん2か月ぶりなもんで緊張しました^^;
けど、やっぱり体動かして働くのは良いもんです。
なかなかに楽しい第一日目でした。
クビにならぬよう、ほんと頑張らねば(苦笑)

そんな嬉しいお話に加えて、悲しいお知らせもひとつ・・・

昨日、私が初仕事に行っているその間に、もなかが死にました。
いや、たぶん交通事故だったようなので、実際には夜の出来事だったのかもしれませんが、母らが気がついたのがお昼頃。
いつものようにリードをつけてリクなどを外に出してやっていたらしいのですが、珍しくリクが庭から出て家のエントランスの階段を降りたっがったそうなのです。
部活帰りらしき中学生たちが、道を挟んで向かいの家の前の街路樹の根元を覗きこんでいました。
たまたま、その家のご主人が前の道を掃きに出てこられて、そんな中学生たちに「猫、死んでるやろ。今朝、家の前にいたんや。」と声をかけたそうです。
母は、「え、もしかして…」と思い、家の前からそっと見てみるともなからしき足が見えたのです。
そして、従姉が確認に行って、もなかだったことが分かりました。

実はここ最近、銀さんが時々ゆずやもなかを追いかけてけんかになる…ということがありました。
どうやら、すでに避妊手術をしているにも関わらず、もなかを追いかけていたようです。
気づいた時にはすぐに、可哀そうだけれど銀さんを追い払っていたのですが、(何しろ、ゆずたちは基本的にうちの庭に住んでいて、すでにうちの猫も同然だったからということもありますし、追いかけられて怯えているもなかが可哀そうだったからでもあります)、銀さんは諦めず懲りずにやってきていました。
そしておとといの夜も、また例によって銀さんはやってきて大きなけんかとなりました。
私は次の日から仕事だったので早めに寝てしまったのですが、夜中まで喧嘩していたようです。
そして昨日の朝、ゆずたちの姿が見えなかったのですが、けんかの後は逃げていてしばらく戻ってこないこともあったので、またそうだろうくらいに思って私は仕事に行きました。
現に、夜中銀さんに追われて逃げたのでしょう。
そして、その後たぶん家に戻ろうとして、もなかは事故に遭ったのだと思います。
あの時、あの夜もっと銀さんを追い払っておけば…そんな思いが胸に浮かんできます。
もちろん、銀さんだって野良で生きていて大変なのも分かります。銀さんだけが悪いのじゃないということも。だからこそ「なんで?今、もなかが?」と思わずにはいられなくって…。
それ以前に、もなかは手術もしていてそんなに外に出たがることもないだろうし家に入れようかと、近頃話していたばかりで…もっと早くに家の中に入れていたらと思うと後悔してもしきれません。


先週のことだったか、リクたちを庭に出した時4匹で戯れている写真を撮ろうとカメラを構えました。
だけど、怖がりののもなかだけは逃げてしまって良い写真が撮れませんでした。
その時はいつものように、「いつでも撮れるし、次でいいや」と思いました。
だけど、もう「次」はないんですよね。
もっとあの時いっぱい写真を撮っておけばよかった。
もっといろんな表情を残しておけばよかった。
今思っても遅いのですが、そんな思いが渦巻いて涙が止まりませんでした。

可愛い声で鳴いて甘えたもなか。
かまって欲しくて、網戸を何度も食い破り叱られていたもなか。
綺麗な三毛の柄に細長い手足にやわらかな毛並み。
いろんなもなかを思い出します。

病気で失うのも、事故で急に別れるのも本当に本当に悲しいことです。
いなくなったあずきが、無事に良い人に飼われていることを切に願います。
そして、もなかが今頃虹の橋で、三毛の先輩の先代猫にいろいろと指導されながら、幸せに暮らしていることを切に切に祈ります。
DSCN2794.jpg
結局、帰って来てから撮った中で一番綺麗に撮れたのがこれでした。(前にも載せてるやつです)
ほんとしなやかな肢体の美人さんでした。

そして、妹を失い私たちよりも悲しいであろうゆずですが、(こちらは昨日昼過ぎに無事に帰って来ていました)ついに一匹になってしまってさみしそうだし、外にいてはまた銀さんとけんかになるしと、今日から家に入れることにしました。
もう事故で猫を亡くすのは嫌ですから・・・

DSCN2852.jpg
ということで、今朝早速また銀さんにウッドデッキから追い出され、玄関の前で「何とかしてよ~」と鳴いていたところをそのまま入れてやると、しばしの探検の後、ケージの中のベッドの中で爆睡。
よっぽど疲れてたんでしょうね。

DSCN2855.jpg
クウとリクは最初「何で家の中にいるの?」って感じでしたが、もともと庭でいつも一緒に遊んでたりするのでそこまでパニックにもならず。
けどまあ、ほんとに打ち解けるまでにはもうちょっとかかるだろうな

DSCN2857.jpg
そして、まあ基本デッキのところのベッドで暮らしてたのでそこまで汚れてはいないのですが、一応お風呂に。
もうこの世の終わりのような(苦笑)声で鳴いてましたが、無事終了。
ただ、このせいで「お家ライフっていいことばっかりじゃないかも」と思ったのか、しばらく怯えて鳴きまくっていましたが^^;

お昼過ぎにはなんとか3匹とも落ち着いて、めいめいの場所(クウはソファの上、リクはピアノの上、ゆすはキャットタワーの穴の中)で寝てくれてこっちもひと安心。
違う毛色が一匹加わって家の中は少し賑やかになりました。(笑)

もなかの分も幸せで元気で長生きしてね、ゆず。

ここまで長い、そして悲しいお話にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ




2009年08月13日 (木) | 編集 |
やっと梅雨明けしたと思ったらこの暑さ…
毎日毎日あまりにも家の中が暑くて、ブログもさぼり気味でごめんなさい^^;(みなさまのブログ訪問のほうも…
しかもなんかリビングのクーラーの調子が悪いようで、せめてひと夏を乗り切っておくれと切に願う今日この頃。。。
仕事探しもぼちぼちとやってまして、今一つ結果待ちの状況です。
何もしてないほうが、かえって体がだるくしんどくなる性質なので、早く決まってくれると良いのですけれど

だけど、世間に目を向けると台風に地震にともっともっと大変な人たちがいるのですよね。
静岡沖での地震、私のところでは震度3で、ふと夜中に目が覚めた瞬間「来る…」と思ったら揺れていました。
猫たちは、リクは「揺れだしてから」気づいたようで、下で寝ていたらしいクウは…たぶん気づいてなかったのかな。
クウは仕方ないとしても、リクには動物の勘が働いても良かったはずでは・・・と思ったり(苦笑)
(ちなみに先代猫は阪神大震災の時、揺れの直前に飛び起きて押入れに逃げ込んだと母が言っていましたし。)
あと、いつも気になるのがこういう災害の時、動物たちはどうしているのかということ。
飼われている動物たちでも家族とはぐれたりすることもあるし、ましてや野良の子たちはどうしているのだろうかと。
みんな危険を察知して逃げてくれていると良いのですけど・・・
とにもかくにも、双方早い復興を願うばかりです。

とまあ、梅雨明け後もいろいろとある日々ですが、そろそろイギリス写真をアップしていこうと思います。(って、この膨大な写真の整理にも手間取ってたんですよねイギリス滞在中、累計2000枚くらい撮ってましたから^^;)

母たちとの旅行の続きもまだまだなのですが、ともかく順不同で載せていきます!

とりあえず、家の近所の写真から。
DSCN2006.jpg
近所の道1。家から駅までの道のり。徒歩5分くらいでとっても便利。

DSCN2001.jpg
近所の道2。これは歩いて20分くらいのスーパーに行くときに通っていた道。

DSCN2000.jpg
近所の道3。何気ない町の風景。

DSCN1998.jpg
多くの家の前庭には薔薇の花。真似してみたいもんです。

DSCN1985.jpg
通勤風景。バスからの眺め。

DSCN2132.jpg
至る所にある教会もまた素敵。

DSCN2131.jpg
Whittington Stoneとねこの石像。Whittingtonとねこについてはこちらを参照。
Archwayは、ロンドンを離れようとしたWhitthingtonが彼を呼び止める鐘の音を聞いたところとされていて、やたらとWhitthingtonと名の付くものが多いのです。「Whittington Hospital」や「Whittington Park」などなど。そして、もちろんみんなモチーフというかマークが猫なんですよね。^^

DSCN2134.jpg
にもご紹介した「Waterlow Park」。
さすが暖かい時期なので人もいっぱい!
カフェでくつろぐ人々に・・・

DSCN2135.jpg
芝生で横になる人たち。(こっちの人達って、ちょっとでも暖かくて日が出ていたら、すぐに公園で裸になって日光浴をするんですよ!ドラッグストアに日焼け止めに加えて「日焼け(するための?)クリーム」が売っているのを見た時は『え~!!』と思いましたけどね。^^;)

DSCN2137.jpg
もちろん、ベンチでのんびりとくつろぐ人も。ああ、日本の実家の近所にもこんな公園がほんと欲しい・・・

DSCN2140.jpg
あんまりにも女の子のドレスが可愛かったので撮っちゃった一枚。
イギリスだからこそ、似合う光景かな。^^

今回はひとまずこの辺で。

●おまけ●
sector10429.jpg
いつもながら、変なところ(食器棚の上に置いてあるお盆の上)で変な格好で寝るリク。苦笑


star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ



2009年07月29日 (水) | 編集 |
またまたご無沙汰です
帰ってからやっと2週間ちょい。
が、その短い間の先週末と先々週末、二週続けて帰りの飛行機の中で知り合い、友達になったデンマーク人二人組(現在、一か月ほど日本を旅行中)が家に泊まりに来たりとバタバタしておりました。
その合間に携帯を買ったり、仕事探しを始めたりとなんやかやとしていたら、いつの間にやらあっという間にもう二週間。
早いもんです
そんな感じでバタバタと過ごしているせいなのか、はたまた時差ボケなのか、まだ梅雨明けしない微妙な天候のせいなのか、まだまだ体も本調子じゃないもので、しばらくゆったり更新が続くかと思われますことお許し下さいませ~><
みなさまのところも読み逃げばっかりですみません
そちらも気長な目で待ってやって下さいませ><

さてさて、お土産プレゼントのほうですが(これもほんと遅くなってすみません!)、結果的に一名様のみのご応募だったので抽選はなしで楓さんに決定です!
後ほど楓さんには詳細メールをお送りしますね^^DSCN2793.jpg
「真心の逸品」をお送りしますので(中身は一例です。笑)楽しみにお待ちくださいませ♪



star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ



2009年07月16日 (木) | 編集 |
大変ご無沙汰しておりましたが、7月13日に無事帰国しました!
帰るまでは準備にみんなとのお別れにとばたばたしてた上、ロンドンを9日に発ってから3日ほど北欧をぶらぶらとしておりました。
さすがに溜まってた疲れでしばしぼーっとした日々を過ごしてます
今日はちょっとマシ…かな^^;(が、早速ジェットラグ(時差ボケ)で夜中に目が覚めるは、朝方に眠気が襲ってくるはでしんどいですが
まだまだ途中になっている「母たち訪英日記」を含めたイギリス日記ですが、これから一挙にアップしていくつもりですので、どうぞお楽しみに^^

久々の日本は…やっぱり蒸し暑い><
蝉に、夜の虫の声にと「日本の夏」を感じられるのは良いのですが、この蒸し蒸し感だけはたまりませんね^^;
ああ、ヨーロッパのからっとした暑さが早速懐かしい・・・

けど、やっぱり実家は落ち着きます。
一人暮らしも良いですけれど家族と過ごす時間もやっぱり良いな~と改めて思いました。
そして、念願のご対面の猫ズ♪
リクとクウは相変わらずだけど、ゆずともなかがおっきくなってた~!

DSCN2778.jpg
お気に入りの猫タワー^^
って、どんな寝方なんだか^^;

DSCN2782.jpg
相変わらずの凶暴不思議っ子。笑
早速背中に飛び乗られ流血沙汰に…(´_`;)トホホ…

DSCN2802.jpg
顔は可愛いのに鳴き声はおっさんのゆず。^m^
性格がリクに似ているのは、こっそりと仕込まれたか?笑

DSCN2794.jpg
スレンダー美人なもなか。
先代猫の若い頃に似ていて、なんだかちょっと嬉しかったり^^

あとママと銀さんが時々ごはんを食べに来ます。
あずきなんですが、残念ながら少し前から行不明とのこと
親切な人に飼ってもらっていると良いのですが・・・

何はともあれこれからまた、これらにゃんずたちもよろしくお願いします^^

◎プレゼントキャンペーン◎
ご案内していた通り、ちょこっとしたイギリス土産を抽選で一名の方にプレゼントします!
ご希望の方は右下のメールフォームよりご応募下さいませ♪
普段見てるだけ~って方もこの機会にぜひ^^
あ、ちなみに猫おもちゃ+猫えさも含まれていますので、猫を飼ってなくていらないよ~って方はその旨もお書き添え下さい。
締切は一週間後の7月23日(木)23:59までです^^

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ




