何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年09月01日 (火) | 編集 |
またまたしばし音信不通でご心配おかけしましたが、無事仕事が決まりました!
地元のカフェでのお仕事です^^
実は将来小さな店を持ちたいという夢を持っていたりするので、まずはその第一歩といったところでしょうか。
昨日が初出勤だったのですが、まあおんなじ飲食店だからか、基本の流れは変わらずその辺は良かったんですけれど、なにぶん2か月ぶりなもんで緊張しました^^;
けど、やっぱり体動かして働くのは良いもんです。
なかなかに楽しい第一日目でした。
クビにならぬよう、ほんと頑張らねば(苦笑)

そんな嬉しいお話に加えて、悲しいお知らせもひとつ・・・

昨日、私が初仕事に行っているその間に、もなかが死にました。
いや、たぶん交通事故だったようなので、実際には夜の出来事だったのかもしれませんが、母らが気がついたのがお昼頃。
いつものようにリードをつけてリクなどを外に出してやっていたらしいのですが、珍しくリクが庭から出て家のエントランスの階段を降りたっがったそうなのです。
部活帰りらしき中学生たちが、道を挟んで向かいの家の前の街路樹の根元を覗きこんでいました。
たまたま、その家のご主人が前の道を掃きに出てこられて、そんな中学生たちに「猫、死んでるやろ。今朝、家の前にいたんや。」と声をかけたそうです。
母は、「え、もしかして…」と思い、家の前からそっと見てみるともなからしき足が見えたのです。
そして、従姉が確認に行って、もなかだったことが分かりました。

実はここ最近、銀さんが時々ゆずやもなかを追いかけてけんかになる…ということがありました。
どうやら、すでに避妊手術をしているにも関わらず、もなかを追いかけていたようです。
気づいた時にはすぐに、可哀そうだけれど銀さんを追い払っていたのですが、(何しろ、ゆずたちは基本的にうちの庭に住んでいて、すでにうちの猫も同然だったからということもありますし、追いかけられて怯えているもなかが可哀そうだったからでもあります)、銀さんは諦めず懲りずにやってきていました。
そしておとといの夜も、また例によって銀さんはやってきて大きなけんかとなりました。
私は次の日から仕事だったので早めに寝てしまったのですが、夜中まで喧嘩していたようです。
そして昨日の朝、ゆずたちの姿が見えなかったのですが、けんかの後は逃げていてしばらく戻ってこないこともあったので、またそうだろうくらいに思って私は仕事に行きました。
現に、夜中銀さんに追われて逃げたのでしょう。
そして、その後たぶん家に戻ろうとして、もなかは事故に遭ったのだと思います。
あの時、あの夜もっと銀さんを追い払っておけば…そんな思いが胸に浮かんできます。
もちろん、銀さんだって野良で生きていて大変なのも分かります。銀さんだけが悪いのじゃないということも。だからこそ「なんで?今、もなかが?」と思わずにはいられなくって…。
それ以前に、もなかは手術もしていてそんなに外に出たがることもないだろうし家に入れようかと、近頃話していたばかりで…もっと早くに家の中に入れていたらと思うと後悔してもしきれません。


先週のことだったか、リクたちを庭に出した時4匹で戯れている写真を撮ろうとカメラを構えました。
だけど、怖がりののもなかだけは逃げてしまって良い写真が撮れませんでした。
その時はいつものように、「いつでも撮れるし、次でいいや」と思いました。
だけど、もう「次」はないんですよね。
もっとあの時いっぱい写真を撮っておけばよかった。
もっといろんな表情を残しておけばよかった。
今思っても遅いのですが、そんな思いが渦巻いて涙が止まりませんでした。

可愛い声で鳴いて甘えたもなか。
かまって欲しくて、網戸を何度も食い破り叱られていたもなか。
綺麗な三毛の柄に細長い手足にやわらかな毛並み。
いろんなもなかを思い出します。

病気で失うのも、事故で急に別れるのも本当に本当に悲しいことです。
いなくなったあずきが、無事に良い人に飼われていることを切に願います。
そして、もなかが今頃虹の橋で、三毛の先輩の先代猫にいろいろと指導されながら、幸せに暮らしていることを切に切に祈ります。
DSCN2794.jpg
結局、帰って来てから撮った中で一番綺麗に撮れたのがこれでした。(前にも載せてるやつです)
ほんとしなやかな肢体の美人さんでした。

そして、妹を失い私たちよりも悲しいであろうゆずですが、(こちらは昨日昼過ぎに無事に帰って来ていました)ついに一匹になってしまってさみしそうだし、外にいてはまた銀さんとけんかになるしと、今日から家に入れることにしました。
もう事故で猫を亡くすのは嫌ですから・・・

DSCN2852.jpg
ということで、今朝早速また銀さんにウッドデッキから追い出され、玄関の前で「何とかしてよ~」と鳴いていたところをそのまま入れてやると、しばしの探検の後、ケージの中のベッドの中で爆睡。
よっぽど疲れてたんでしょうね。

DSCN2855.jpg
クウとリクは最初「何で家の中にいるの?」って感じでしたが、もともと庭でいつも一緒に遊んでたりするのでそこまでパニックにもならず。
けどまあ、ほんとに打ち解けるまでにはもうちょっとかかるだろうな

DSCN2857.jpg
そして、まあ基本デッキのところのベッドで暮らしてたのでそこまで汚れてはいないのですが、一応お風呂に。
もうこの世の終わりのような(苦笑)声で鳴いてましたが、無事終了。
ただ、このせいで「お家ライフっていいことばっかりじゃないかも」と思ったのか、しばらく怯えて鳴きまくっていましたが^^;

お昼過ぎにはなんとか3匹とも落ち着いて、めいめいの場所(クウはソファの上、リクはピアノの上、ゆすはキャットタワーの穴の中)で寝てくれてこっちもひと安心。
違う毛色が一匹加わって家の中は少し賑やかになりました。(笑)

もなかの分も幸せで元気で長生きしてね、ゆず。

ここまで長い、そして悲しいお話にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ




2009年07月29日 (水) | 編集 |
またまたご無沙汰です
帰ってからやっと2週間ちょい。
が、その短い間の先週末と先々週末、二週続けて帰りの飛行機の中で知り合い、友達になったデンマーク人二人組(現在、一か月ほど日本を旅行中)が家に泊まりに来たりとバタバタしておりました。
その合間に携帯を買ったり、仕事探しを始めたりとなんやかやとしていたら、いつの間にやらあっという間にもう二週間。
早いもんです
そんな感じでバタバタと過ごしているせいなのか、はたまた時差ボケなのか、まだ梅雨明けしない微妙な天候のせいなのか、まだまだ体も本調子じゃないもので、しばらくゆったり更新が続くかと思われますことお許し下さいませ~><
みなさまのところも読み逃げばっかりですみません
そちらも気長な目で待ってやって下さいませ><

さてさて、お土産プレゼントのほうですが(これもほんと遅くなってすみません!)、結果的に一名様のみのご応募だったので抽選はなしで楓さんに決定です!
後ほど楓さんには詳細メールをお送りしますね^^DSCN2793.jpg
「真心の逸品」をお送りしますので(中身は一例です。笑)楽しみにお待ちくださいませ♪



star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ



2008年10月09日 (木) | 編集 |
ご無沙汰しております^^;
ほんと気づけばあと一週間くらいでイギリスです!
ということで、最後になってバタバタとしてまして、ブログの更新やみなさまのブログへの訪問がかなり遅れ気味になっておりますことご容赦下さいませ~
本当ギリギリになってバタバタとするのって、小学校の夏休みの宿題の時から変わってないな~と痛感する今日この頃です。。。;^ー^

さて、実は群馬から帰った翌日くらいから我が家に家族?が増えました。

―なんとあの三毛さんに子供がいたのです!
IMG_0782.jpg
みんなでごはんタイムの図

もともとお乳が張ってる?などと思っていたのですが、ある晩突然3匹の子猫を連れてきたのです。
たぶんそれだけ私たちに慣れて心を許してくれたんだと思いますが、いきなり連れてきたときはびっくりしました^^;

ここで、3匹いる子猫のご紹介。
IMG_0755.jpg
まずこの茶トラ白の男の子。
「ゆず」と呼んでいます。

つづいて、
IMG_0771.jpg
鼻の部分の白い、全体的に濃い色の三毛の女の子。
この子は「あずき」と呼んでいます。

そして、
IMG_0813.jpg
この鼻の部分にも模様のある、ちょっと色が薄いめの三毛の女の子。
「もなか」と呼んでいます。

男の子だからかゆずが一番やんちゃで一番よく食べ、一番大きいです。
女の子の三毛たちはちょっと恐がりさんたち。
その中でももなかが一番恐がりかな。

ちなみに、三毛も二匹いたりでややこしいのでつけたこの呼び名。
三つ合わせると、とある和菓子屋さんのあるお菓子のイメージになります。笑
分かる方いらっしゃるでしょうか?(うちの家族みんな大好きなお菓子で、色のイメージにも合うしちょうど良いかと思いまして^^;)

IMG_0776.jpg
三毛姉妹。
手前があずきで、奥がもなかです。

IMG_0810.jpg
二匹並んでこんにちわ。
ゆずともなかです。

雨が降った日などもあり、ウッドデッキのベンチの下にダンボールと古布で寝床を拵えたところ、すっかり我が家になりました^^;

IMG_0824.jpg
晴れの日にダンボールを干していたところ、ベンチの下でミルクタイム♪
って、子猫たちもうカリカリがしっかりと食べられるくらいなんで、三毛ママもそろそろ嫌がってるんですけどねぇ^^;


ちなみに、リクとクウはやっぱり子猫たちが気になるようで、とくにリクは一緒に遊びたそうに網戸の外を眺めています^m^
怒ったりはしていないですし、直接会わせてもうまく行きそうなんですけれど、4匹いっぺんに増えるのはちょっと大変~
とにかく避妊とかはするつもりなんですが、これからのことは要家族会議です^^;

ということで、この子猫たちもこれから登場していくと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪^^

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 猫ブログへ


●追記●
お菓子の名前ですが・・・・
正解?は我が滋賀県を代表する和菓子屋さん「たねや」(最近ではここの洋菓子部門である「クラブハリエ」のバームクーヘンで有名かもですが)の『斗升最中』です!
柚子餡と小豆餡の二色最中になっていて(ということで、我が家では通称二色最中。笑)、ことあるごとに買って食べるお菓子なんです♪
一度に二つの味が楽しめるこの最中、機会があればぜひお試し下さいませ^^



2008年09月18日 (木) | 編集 |
今週の月曜父が帰宅しておりまして、またいろいろと写真を撮ってくれました^^

P1000446.jpg
庭の草むらにての三毛さん。

P1000448.jpg
ちょうどごはんを食べに来ていたところを激写したようです。笑
こうして写真ではっきりと見ると、やっぱり可愛い顔をしてるな~^^

P1000462.jpg
新しく買ったアームチェアのオットマンにて。早速リクに乗っ取られたんですよ^^;

P1000463.jpg
すっかりリクのベッド状態です。。。苦笑

P1000467.jpg
「眠り猫」をもう一枚。お気に入りの、キャットタワーと壁のすき間で寝ているクウです^^

以上、新しくLUMIXのデジカメに買い換えた(前のが壊れたそうで、買い換えたばかりだからかいつも以上に撮ってたんですよ^m^)父による写真の数々第一弾でした!

ちなみにこの日、久々にペットカフェに出かけたのですが、それはまた次回アップします^^


star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 猫ブログへ



2008年09月10日 (水) | 編集 |
先週末から親戚の法事があったりとバタバタしていて、更新が大分久しぶりになってしまいました^^;

それはそうと、最近ほんと秋めいてきましたね!
朝晩のひんやりはもとより、昼間も日差しはきついですがカラっとしていて本当過ごしやすいです♪

さてそんな我が家に最近また新たなにゃんこの影が・・・

ちょっと長いので、続きはクリックお願いします♪
[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。