何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月12日 (金) | 編集 |
またまたしばし、音信不通でした。苦笑
何やかやと今週も忙しく、日曜まで休みなしです^^;
けど、まあみんなと働くのは楽しいので良いのですけどね♪

って、この忙しさは昨日の夜まで行われていた、大規模なtubeのストのせいでもあるんですよね!
日本では「ストをするぞ!」と予告されても実際には回避されることが多いのですが、こちらイギリスでは当然ながらストになるときはストになります。苦笑
今回は火曜の夜から48時間に渡って大部分のtubeが止まってしまったから大変!
って、私はもともとバス通勤だからそれは関係ない話だったのですが、tubeが止まってる分、みんなバスか自家用車かキャブ(タクシー)を使うので、道は大渋滞になるは、バス自体もすごい混雑だわで大変でした
水曜の朝はいつもなら45分くらいのところが、店に着くまでに1時間45分くらいかかりました。
けど、私なんてまだマシなほうでもっと遠いところから来ているスタッフなど3時間半くらいかかってたどり着いていたりしてましたから^^;
ということで、かなり遅れそうなスタッフのことを考慮して、まだ近い私などが急遽出勤になったりしていたのでした。
まあ、ストも無事に(?)終わってやっと一段落の今日この頃です。;^ー^A

って、そう言えばまだはっきりご報告してなかったのですが、7月はじめに帰国します。
資金の問題で、すぐに学生ビザに切り替えたり~ということができないので、しばし日本にいることになる予定です。
できれば、早いうちにまた戻ってきたいと思っているのですが・・・頑張らねば^^;

来た当時、とくに去年のいろいろあった頃は「早く帰りたい…」と思っていたのに、今では「帰りたくない…」なんて思ってしまっていて、人って変わるもんだ…とつくづくと思ったり。
とにもかくにも、あと少しのロンドン生活思いっきり満喫しようと思います♪^^

さてさて、訪英日記の続きです。

続きはクリックを♪


前回の復習。
のどかすぎる警察官たちの中で、我らがcharing cross署のすみれさん(勝手に命名(笑)←from踊る大捜査線 …って、この署には青島君は絶対いなさそうだけど…苦笑)の手により、無事作られた調書。
安心したところでちょいと観光に…♪

DSCN1109.jpg
の前に、もうすでに4時過ぎだけどお昼を逃してあまりにもお腹が減っていた私たち(警官のドーナツいじめも受けたし。笑)が向かったのはカフェ。
「LEON]という名のこのカフェはヘルシーなファーストフード(?苦笑)カフェらしいです。
うちの店の近所にもあるのを発見したのでいろんなところにあるみたい。
オーガニックサラダBoxやデリ、スープなどを扱っています。

この時間なので、軽めにということで
DSCN1105.jpg
スープとフラットブレッドにしてみました。
こちらでは珍しいコーンチャウダーで(日本では定番のコーンスープがこちらではあまり見かけないのですよ~)、美味しかったです♪

で、腹ごなしをしたところでデパートへ…と今日は日曜日!
日曜日は、こちらの国ではお店系は問答無用で早く閉まります^^;
すでに時間は5時過ぎ
迷った末に今回は「liberty(リバティ)」に行くことに。
時間の節約のためとキャブを使って、着いたのが5時半ごろ。
慌ただしくほんの30分だけのshoppingとなったのでした。
DSCN1112.jpg
実は私も来るのは初めてだったり^^;
独特の外観はやっぱり素敵です♪

で、もう他のお店も当然閉まってしまっているので、ハイドパークに行ってみることに。
DSCN1117.jpg
夕闇せまるハイドパーク。

DSCN1118.jpg
やっぱりこっちの公園には白鳥が似合う♪

DSCN1122.jpg
ほんと大きい公園なので、池のある辺りのみを散策、縦断してみました^^

で、日も暮れて来て寒くなってきたので夕食をとチャイナタウンへ!
DSCN1125.jpg

あったかい汁麺が食べたくてベトナム料理のお店へ。(こっちの中華料理屋には汁そば系のメニュってないんですよね^^;)
DSCN1126.jpg
生春巻きに。。。

DSCN1128.jpg
私は海鮮入りフォーにしました。

…が、ここのは正直ちょっ微妙でした
前にOldStreet近くの別のベトナム料理屋に行ったことがあるのですが、そこのほうが断然美味しかった上、何よりこの店は接客態度が悪すぎでした!
注文を少し迷ってると勝手に決めようとするし、料理を出す時も愛想のかけらもないし、同じく飲食店で働いている身としては「接客態度ってやっぱり大事だな~」とつくづくと思わされたお店でした。

と、ちょっと最後の夕食の部分のみ残念だったのですが、盗難事件後にちょっと一息プチロンドン観光が出来て良かったです*^^*

さ~て、次回の家族訪英日記は!(サザエさんの予告風に。笑)
一泊二日のコッツウォルズ観光。ここでもまたまたトラブル発生!いったい何が待ち受けているのか!?

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


コメント
この記事へのコメント
No title
同業だといろいろ目についてしまいますよね(^^;
あんまり酷いと腹も立ちますが
人の振り見て我が振り直せでがんばりましょう♪

イギリスの公園ってうっとりしちゃうほど綺麗ですねー。。
本当に白鳥が似合う事!!
フェンスの形さえセンスがあって
ポストカードのようですね♪
2009/06/13(土) 02:31:41 | URL | Rei † #-[ 編集]
Rei † さん
そうそう、同業だからこそよけい細かいことまで目に付いちゃうんですよね^^;
ほんと、このベトナム料理屋はある意味で良い反面教師になってくれましたよ。苦笑

イギリスの、とくにロンドンは公園が至る所にあって、どれもがみんな素敵なんですよ~^^
公園というか庭園?って感じで、みんなの憩いの場になってます♪
ほんとどこを撮ってもポストカードになりそうなところばかりなんですよね*^^*
2009/06/13(土) 18:35:22 | URL | 椎名 #VX9I7OE6[ 編集]
No title
こんにちは。
警察だけでなくショップもマイペース何ですね(^_^;)
公園、素敵ですねぇ。
日本なら入場料取りそうですよね。
2009/06/14(日) 01:01:17 | URL | あやぞっ #-[ 編集]
No title
うん…やっぱり日本って真面目な国なんだなぁ!!と、前回のコメントを繰り返してしまうほどの、またしてもスローライフっぷり!なぜ!?なんでストがホントに大規模で起きるの!?大人になろう!?(笑)日曜もちゃんと営業しよう!稼ぎどきじゃないのか?日本は営業時間を引き延ばしている所もあると言うのに(≧Д≦)でもそんな海外に行きたいっ(;∇;)だって面白そうなんですもの!!!食べ物屋さん一つとっても可愛いですね!公園も!
接客態度は頂けなかったにたいですケド(/Д\)来月に帰ってこられるのですね(*´▽`*)お気をつけて帰国下さい!その間のまた海外のお写真たのしみにまってます☆(だけど次回予告に何かトラブルの陰が!?目が離せないッ(*≧艸≦))
2009/06/16(火) 09:34:51 | URL | 大豆と小豆 #khh0Oikc[ 編集]
あやぞっさん
お返事遅くなりました!
日曜や祝日はお店ほんと早く閉まっちゃうんです。
もちろんスーパーなどもそうで、こちらに来てはじめの頃、ついそのことを忘れて何度か行きそびれました^^;
けどまあ、ある意味それだけすっぱりと「休む時は休む」としたほうが、みんなゆったりと過ごせるのかもしれないですけどね~。

ハイドパークとか、確かに入場料を取っても良さそうなくらいの綺麗さです。^m^
大きな芝生エリアなどもあるので、ほんとにゃんこやわんこ達を連れて来たくなっっちゃいます♪
2009/06/17(水) 07:08:07 | URL | 椎名 #VX9I7OE6[ 編集]
大豆と小豆さん
ほんとこちらにいると日本人ってまじめで働きものなんだな~とつくづくと感じます。
だって、こちらに駐在している日本人(お客さんでよく来て下さるんです)の方々にしても、明らかにこっちの人より遅くまで働いている人が多いですもん。
でもまあ、仕事ばっかりじゃなくて、自分や家族との時間をしっかりとってる点ではこの国のスローライフっぷりも良いかなと思ってみたり。^m^
ただ、警察とか病院とかそういったところでは日本並みにちゃんとして欲しいもんですが。^^;

ほんと帰国まで一か月を切ってしまいました~><
それまでまだしばしイギリス写真をお楽しみに♪
そして、トラブル旅行記のほうもまだまだ続きます!笑
2009/06/17(水) 07:17:01 | URL | 椎名 #VX9I7OE6[ 編集]
No title
土日はサービス業は休めないと思っているのは日本人だけなのか?
地方の駅前でも6時くらいまでは開店していますよね(笑)
お国柄って面白いです。

観光で行くだけなら馴染めないかもしれませんが
椎名さんのように長期滞在するとその方が心地良いのかもしれませんね。

真夏の日本に戻られて体調崩されませんように!
2009/06/19(金) 07:19:58 | URL | 楓 #-[ 編集]
楓さん
大変お返事が遅くなりすみません!
土日は、もちろん飲食系は開いているのですが、それ以外のスーパー、デパート、お店関係は軒並み閉まっちゃいます^^;
(ただ、off lisenceという日本のコンビニ感覚で使えるお店(インド系とかアラブ系とカトルコ系とか主に移民の人がやっているお店で、若干普通のスーパーより割高)だけはやっているのですけどね)
確かに観光で来て土日にかかってしまうと、ヨーロッパのこの制度?は辛いですよね~^^;
つくづくと日本人のサービス精神旺盛さを感じてしまいます。苦笑

ほんと帰国まであとちょっとになってしまいました><
日本の蒸し暑い梅雨プラス夏…考えただけで、耐えられるか心配です~;^^A
2009/06/23(火) 22:54:14 | URL | 椎名 #VX9I7OE6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
