何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月01日 (月) | 編集 |
なんとか一週間を乗り切りました!
と言っても今週も、引き続き先輩は復活せず休んでるわ、休暇中の子もいるわで忙しさは続きそうなのですが^^;(先週は結局、一日を除いてずっと通し(朝から晩まで)で入り、今週も今日から3日続けて通しの予定まあ適度に頑張ります
とにもかくにも、いい加減久々に更新しなければということで、今回は先週末の小旅行記行を書こうかと思ったのですが、実は途中まで書きかけていたということもあり母たちの訪英日記の続きをお送りします^^

さて、前回の復習。
財布盗難事件の後二つも警察を回ったのに、未だ作られない調書…。さて、今日こそ作ることができるのか!?

盗難事件から一夜明けた、訪英3日目。
まず従姉たちのホテルに行って、保険会社に電話。
ここではじめてゆっくりと盗られたもの、状況の説明をしました。(今現在も審査中なのですが、無事保険がおりると良いのですが・・・^^;←この記事を作成中、無事保険がおりたとの報告!良かった良かった^^)
そして、12時過ぎごろホテルを出て、一路Charing crossの警察署に向かうことに。(ここにしたのはたんにその後センター付近のデパート巡りをしようかと思っていたから)
最寄りのTrafalgerSqで降りると、警察に行かないと…なのに、保険会社に連絡もして安心したからか観光を始める伯母たち^^;
DSCN1103.jpg
トラファルガースクエア、ナショナルギャラリー前のオベリスク。

で、そんな伯母たちを若干急かして(笑)警察を探すことに。
今回も、割と大きな建物だったにも関わらず案の定迷いました^^;(ほんともっと看板大きくしといてよ!)
そこで、無事調書作成となったのですが・・・・
盗られた額がかなり大きかったためか、結局終わるまでに2時間あまりもかかりました警察に着いたのが2時前で、出たのが4時過ぎでしたから・・・^^;
最初所定の紙に記入した後、それを見つつ担当の女性警官さん(優しそうな若いお姉さん)が詳細を尋ねてくるのですが、その細かいこと細かいこと!
伯母に代わって、私と母が答えていたのですが疲れた~。
(だって、まず「どうして盗られた昨日じゃなく今日、しかもここの警察署に来たの?」から始まるのですもん!で、もちろん、「一つめの警察のPCがダウンしていて、さらに次の警察は閉まってたから!」と答えるとすんなり納得(苦笑)っていうか、全部そっちの都合だしね^^;)

とまあ、そんな風にして、私たちがガラス扉で区切られた別室?の中で事細か~に調書を作ってもらっている間にも、警察署には他のお客(?笑)が来ていたり。
私たちのすぐ後に来たのはどうやら英語があまり出来ないスペイン人の女の子二人組。
私たちの担当さんとは正反対の、がっしりとした体格で怖そうなおばちゃん警官さんに当たってしまって不運…^^;
ほんとアニメに出てきそうな強面おばちゃんで、二人組には悪いのですがそのやりとりは傍から見ている分には面白かったですけどね。苦笑


で、2時間も時間があったので(しかも大半は暇)いろいろと警察内部の観察もしていたのですが(窓口越しに奥の事務所が見えるんだもの)、なんとものどか~な雰囲気^^;
だって、みんなで椅子に座ってドーナツを食べながら雑談してるんですよ!
こっちはお昼もまだでおなかも減ってるのに~!
でぶっちょ警官が、私たちの視線に気づいてニコッと笑いながらドーナツを食べた時には本気でドーナツを強奪してやろうかと考えましたよ
思わず「ちゃんと働けよ!」とつっこみたくなるようなのほほんとした雰囲気に、さすがイギリス…と思った瞬間その3でした。(っていうか、分からないだろうと思って日本語でこそこそと実際に言ってましたが。笑)
この前ニュースで、警官の数を増やす必要がある~というようなことを言ってたのですが、あの警官たちをもっと働かせたら増やさなくていいんじゃ?と思ってみたり。。苦笑

でもまあ、そんな同僚たちに反して我らの担当女刑事さんはてきぱきと、しかも熱心すぎるくらい熱心に(だからこそ2時間もかかったちゃったのであって、そこはもうちょっと適当に早く切り上げてくれても良かったんだけど。。。苦笑)仕事をしてくれて、なんとか無事に調書が仕上がったのでした。

今回は文字ばっかりになってしまった^^;
次回は、「無事盗難事件も一段落したことだし、ちょっと普通に観光してみた♪」の巻です。^m^

まだまだ、みなさんのブログ訪問が遅れております!ほんとすみません~><


star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ



コメント
この記事へのコメント
No title
やっと調書作ってもらえたんですね!よかった(笑)リアルに大変な苦労話なのになんだか笑ってしまいました(*´▽`*)警察官もそりゃ二件もたらい回しにされた話をすれば苦笑いですよネ!そしてドーナツをなんで食べているんだ!?営業?時間じゃないのか!?すごく読んでてドーナツ片手にもってるおじさんが想像できてコノヤロウですね(笑)お腹すいてるのにねぇ。
私も警官の数を増やすよりもちゃんと働かせた方がいいと思いますよ(笑)
日本は真面目な国なのだなぁ~なんて思っちゃいました。世界は広いですね!次の記事も楽しみにしていますよ♪
2009/06/02(火) 10:55:13 | URL | 大豆と小豆 #khh0Oikc[ 編集]
大豆と小豆さん
お返事遅くなりました!
笑って頂けました?^m^「あの時」は大変でしたけど、今となっては私たちの中でも、もう笑い話になってます。笑
けどほんと、いつまで休憩時間なんだ~って感じでくつろいでいて、見ていてちょっと心配になりましたよ。苦笑
ドーナツ警官には本気でキレかけましたが。(笑)
ほんとこうして外国で暮らしていると、お国柄の違いなどがいろんなところで垣間見られて面白いなと思います^^
次回もまだまだトラブルは続くのでご期待(?)下さい!笑
2009/06/04(木) 10:03:21 | URL | 椎名 #VX9I7OE6[ 編集]
No title
英国の警察ってお堅いイメージがあったのですが
実際はのどか?なんですね~(笑)
でも、盗難事件のせいで随分と時間ロスでしたね。
観光は少なくなった分お国柄が理解できて
それはそれでよかったのかしら?
保険おりたことですし・・(笑)
身の危険がなくって何よりでした。
次回も楽しみにしています。

2009/06/05(金) 07:31:21 | URL | 楓 #-[ 編集]
No title
お久しぶりです。
警官が適当に仕事してたら、日本だったら大クレームですよねぇ。
私もさすがイギリスって思いました。
結局頼りになるのは日本の保険会社?だったのかしら。
でも、損害がチャラになっても、せっかくの旅に水を差した「ドロボウ」の罪は重いですよね<(`^´)>
2009/06/07(日) 10:31:23 | URL | あやぞっ #-[ 編集]
No title
>楓さん
ミステリなどでもよく登場するスコットランドヤードの印象で、私もお堅くまじめなイメージだったんですけどね~^^;
のどかというか、さぼってないで働こうよ~(汗)と思っちゃうような実態でした。苦笑
ある意味普通の観光だけでは絶対に体験できないことをいろいろと経験したので、その点では良かった…のかな。笑
ほんと怪我とかがなかったのが良かったと、つくづくと思います^^;

>あやぞっさん
ほんと休業日がある時点でも日本ならクレームものなのに…ほんと国民性の違いなんでしょうかね^^;
ほんと保険は頼りになりました!
海外旅行のときには、万一のことを考えてぜひ入っておくべきだと改めて思いましたよ~
今では笑い話と言いつつ、時間とかも大幅にロスしたし、ほんとやっぱり泥棒は許すまじですi-231
2009/06/07(日) 15:49:52 | URL | 椎名 #VX9I7OE6[ 編集]
ヨーロッパカラーからのお知らせ
突然の投稿失礼致します。

当方はヨーロッパカラー[ http://www.europe-color.net/ ]
というヨーロッパ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.europe-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
2009/06/11(木) 10:04:47 | URL | ヨーロッパカラー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
