何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月03日 (火) | 編集 |
昨日からこちらは大雪でイギリス中、とくにロンドンは大パニックでした
前の日から小雪がちらついていて、夜にはうっすらと積もり始めていたのですが・・・
DSCN0914.jpg
部屋の窓からの景色です。

DSCN0917.jpg
一晩経ったらこんなになってました^^;

仕事の日でどうしよう~と思ったのですが、バスは全面ストップしているもののtube(地下鉄)は(止まっている路線もあるものの)一応動いているとのことで、電車通勤することに。。。

まだ雪は降り続いているし、道も雪が結構積もっているうえ、電車も遅れてくるわ大混雑だわで大変でしたがなんとか辿りつけたので良かったです^^;

DSCN0923.jpg
家の前もこんな感じ。

DSCN0928.jpg
店の近くにあるセント・ポール大聖堂。
雪の中に佇む姿は綺麗でしたけど・・・(苦笑)

DSCN0929.jpg
あれは確か外灯だったのでちょっと違いますが、なんとなく「ナルニア国物語第1章」のワンシーンを思い出した風景^^

スタッフの中でも交通の関係で来れない人も何人かいましたが、なんとかお店もオープンできたので良かったです!
けどほんと昨日の雪では多くのイギリス人は仕事を休んだそうで、店の近くでは銀行も閉まってました^^;
なんでもこういう時こそ有給を使って休むのだそう…日本人なら「自分が休んだら会社に迷惑が…」と頑張って出勤する人のほうが多そうですよね。苦笑

今朝はまだ歩道などに雪が残っていたもののバスも動いていて、ひとまず大寒波は収まったようです。
ロンドンでこんなに雪が積もるのは1991年ぶりだそうで、店にいるイギリス人も「not usual(普通はこうじゃない)」とさんざん言っており、よりにもよって当たり年にこっちに来たもんだな~と思いました;^ー^ゞ

とにもかくにも、まあ滅多にない経験が出来て良かった…と思っておきます。笑

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ







コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
わぁ~イギリス寒そうですねー
っていうか寒いですよね。日本は温暖化で年々凍える寒さは和らいできてますね。
こちらへは、いつお帰りですか?

ブログを移転しました。
またよろしくお願いします。
2009/02/04(水) 08:14:49 | URL | 大豆と小豆 #khh0Oikc[ 編集]
>大豆と小豆さん
イギリスでもイングランド北部やスコットランドはほんとにすごく寒いらしいのですが、ロンドンは実は意外と寒さはマシだったりするのですよ!(通常はですが…苦笑)
雪も滅多に降らないのが普通らしいですし、今年が特別みたいです!^^;

日本には今年の7月初めに帰国予定です^^
帰ったとたんに日本の蒸し暑い夏が待っているのが若干憂鬱なんですが。。。苦笑

ブログ移転されたんですね!
こちらこそこれからもまたよろしくお願いしますね♪
2009/02/04(水) 11:22:06 | URL | 椎名 #VX9I7OE6[ 編集]
ロンドンって雪のイメージあったのですが
めったに積もらないのですね。
でも雪の景色も素敵!
ってそちらは大変だったようで・・・お疲れ様でした。
2009/02/06(金) 14:10:09 | URL | 楓 #-[ 編集]
>楓さん
私もロンドンって寒いイメージがあったのですが、実は意外とパリなど他のヨーロッパの都市のほうが寒かったりするそうです。
が、今年はほんと例外らしく、今朝もうっすらと雪が積もっていました^^;
でもまあ、ある意味めったに見られない雪のロンドンをたっぷりと堪能できたので良かった…ということにしておきましょうか。笑
ただ、普段降らないから備えがない分、いちいち大混乱になるのだけはなんとかして欲しいもんです~;^‐^
2009/02/06(金) 23:00:30 | URL | 椎名 #VX9I7OE6[ 編集]
こんにちは
初めまして!
桜 璃紅と申します
えと、始めに、名前はパクッたわけじゃないです;
たまたま同じ名前の人見っけたんで、コメントしてみただけです;;

ところで・・・ロンドンの写真、綺麗ですね
1991年ぶりだなんて・・・凄ッ!
有給を使って休む・・・文化の違いですかね・・・
2009/02/09(月) 10:50:07 | URL | 璃紅 #wcNWRrWg[ 編集]
>璃紅さん
はじめまして!
「桜 璃紅」とっても綺麗なお名前ですね♪

ほんと今年のロンドンは異例のようで、この後また雪の積もる日があったりとみんなでびっくりしています^^;
交通網が大部分ストップしてしまったので、出勤したくとも出来なかった…という人も多いのでしょうが、それでも銀行などまで閉まっているのを見ると、文化の違いを感じてしまいましたね。苦笑

こんな感じでロンドン便りを中心に、実家の猫などの紹介もしていますので、よろしければまたぜひのぞきに来て下さいね*^^*
2009/02/09(月) 23:12:56 | URL | 椎名 #VX9I7OE6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
