何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月26日 (水) | 編集 |


学校が始まって、気づけば二週目の半ばに突入しております。
大分、授業の流れやクラスメートにも慣れてきて楽しくなってきました^^

私の通っているところはSpeaking中心の学校なので、授業内容は一般のGeneral Englishのクラスとは少し違います。
毎日違うトピックについての授業で、(ちなみに今日は”longevity(長寿)”というトピックでした)まずランダムにそのトピックに関連しそうなキーワードを挙げさせられます。
例えば、今日なら、health(健康)、life style(ライフスタイル)、food(食べ物)などなど・・・。
ここで、そのトピックについての大まかなイメージをつかんだところで、テキストに入ります。
テキストにはそのトピックに関連するQestionが書いてあり、それを先生がまたランダムに質問していきます。
例えば、Do you hope that you're going to experience longevity?(長生きしたいですか?)など。
それに私たちは自分の意見で答えなければならないのですが、「フルセンテンス」で答えなければならないというところが、このQ&Aでのポイントなんです。
つまり、上の質問にも単に「Yes」という答えだけじゃなくて、「Yes, I hope that I'm going to experience longevity.」と答えなければならないんですね。
最初は慣れずに戸惑いましたが、要はフルセンテンスで答えることで、文の構成とかが自然と頭に入ってくる・・・ということみたいです。
さらに、このQ&Aで、正しい発音の仕方や、冠詞の使い方なども学びます。(間違えたらきちっと直されます^^;)
1時間目はこんな感じで、Q&Aなどを通してそのトピックについてのイメージやボキャブラリー、知識などを得ます。
そして2時間目はそのトピックについての会話とディスカッションの時間になります。
まず5分ほど隣の人とだけの会話をして、それから全員でのディスカッションとなるのですが、ここはもうほんとに好きにしゃべって良くて、トピックから少しそれた会話になっていくこともありますが、いろんな意見が聞けてとても面白いです^^
最初の頃はやはりヨーロッパや他の国の人の積極的な会話に気後れしてしまってあまりしゃべれなかったのですが、それではいかんと最近では頑張ってしゃべりまくっています!(基本おしゃべり好きなので。苦笑)
ほんとしゃべらないと、全然会話に参加できないし、せっかくの時間がもったいないですしね^^;
今日などは、「長寿の秘訣」・・・から始まって、最後はなぜか「ロンドン生活は楽しいか?」に話が移っちゃってましたが、なかなか面白いディスカッションになってました(^m^)

そんな2時間を過ごした後、3時間目は日替わりで、「リーディング」「ライティング」「文法」などのスキルを学んでいます。

まあ、まだ始めて一週間と半分くらいなので、成果の程は・・・?という感じですが、前よりは英語での会話がちょっとはスムーズになってきたかな・・・と感じています^^

そして、クラスメートたちとも仲良くなってきまして、おとついは放課後にスケートに行って来たりしました♪(うっかりカメラを忘れてしまって、せっかく綺麗なケンジントン・ガーデンズという公園内を通ったのに画像無しです^^;)
その時は、ブラジル人二人に、私ともう一人日本人の男の子、韓国人の女の子で行って来たのですが、久しぶりのスケートに私はこけてばかりでした。苦笑(なんせ小学生以来だった気がするんで・・・^ー^ゞ)
それに対して、お国柄「スケートははじめて!」と言っていたブラジルの二人が、最初からめちゃくちゃ上手く滑っていたのは、やはり運動神経の違いでしょうか。笑

何はともあれ、4週間と短いですが授業に遊びにと楽しみたいと思います*^^*

◎おまけ◎
実家猫第2弾です!
3228.jpg
幸せそうに眠るクウ。ぬくぬく布団を満喫してますね~(^m^)

4284.jpg
たぶん外猫ズを見ている時かな?
こう見ると、リクやっぱり太ってますね^^;

3d15.jpg
ゆずとあずき。

59d1.jpg
あずきともなか。

d5d6.jpg
三匹そろって、ハイチーズ^^

b33b.jpg
ちょっとぼけちゃってますが、ゆずも大分男らしくなってきました!

5afc.jpg
あずきはほんと三毛の柄がはっきりとしてきて、先代猫を思い出させます。。。

df24.jpg
一番びびりのもなかも近頃はやんちゃだそうです・・・^^;

以上、また実家より送ってもらった猫ズの写真でした~^^
って、父が撮ってくれたものなのですが、リクやクウの写真が少ないのは気のせいかしら?笑

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ




コメント
この記事へのコメント
学校楽しそうだね♪
ブラジルから来てる人もいるんだ。かなり色々な国の人がおられるのかな?

外を見てるにゃんこさん達の尻尾がキュート(^-^*)
外猫さん達はしっかりこっちを見てるけど、カメラを向けると緊張するのかな?
2008/11/27(木) 22:38:00 | URL | やっちん #a7/jKcWQ[ 編集]
お元気そうで何より♪
ケンジントン・ガーデンって、
ピーター・パンが育った公園ですよね。(ネバーランドに行く前に)
いいなあ~

猫ちゃんの写真にも癒されますv-291
2008/11/28(金) 12:27:33 | URL | Julie #-[ 編集]
こんばんは。
学校楽しんでいますねぇ(^v^)
学生の頃、英語が一番苦手でした。
でも、社会に出ると無性に英語を勉強したくなるときがあります。
DSのソフト買っちゃたりとかして。
でも、やっぱり少しだけやって放置(^_^;)
英語ぺらぺらになっちゃうんでしょうねぇ。
すごいなぁ♪
2008/11/29(土) 10:32:11 | URL | あやぞっ #-[ 編集]
どっぷりと英語につかっての生活は
何よりの上達方法でしょうね。
英語が話せる人がとても羨ましいです。
何度か英会話にトライしましたが続かなかったので・・・
必要に迫られなければ勉強できないので(ё_ё;)エヘ
せめて映画が字幕なしで判ればいいのに・・・って思います。
頑張って下さい。

ねこちゃんたちお元気そうですね。
お外を見ているリククウちゃんの後姿がキュート♪
2008/11/30(日) 08:43:31 | URL | 楓 #-[ 編集]
体調はどうですか?
最近はかなり寒いので疲れが溜まると体調も崩れやすいと思うので、本当に気をつけて☆
そして、椎名さんの学校ってかなり良さそうですね~~!
私が通ったのはGeneral Englishコースだったので、スピーキングの時間もそんなに取ってはもらえませんでした。
でも、日本人が弱い部分ってリスニングとスピーキングだと思うので、それを強化するのはとっても良いことだと思います。^^

実家猫ズもみんな元気そうで良かったです。
外猫ちゃんたちが、外猫とは思えないほどみんなキレイで毛艶も良くて、それもこれも椎名さんのご家族に大切にされているからですね~。^◇^
2008/12/02(火) 17:10:39 | URL | 日本カモシカ #AGleTvxg[ 編集]
>やっちん
そうだね~、ブラジルにスペインにメキシコにエクアドルに韓国にトルコにイタリアに、そして日本に・・・とけっこう幅広いかな。(今はちょっと減ったのだけど)

リクたちをキュートとはありがとう♪
外猫ズ、確かにめっちゃまん丸お目めでこっち見てるよね~。笑
緊張してるというか、「何?」って感じでこっちを見てるのかも^^

> Julie
>お元気そうで何より♪
と言ってもらったそばから風邪をひいた私ですi-201
まあなんとか回復してきたから良かったけど、ご心配おかけしました^^;
ケンジントン・ガーデンってそういえばピーターパンの育ったところだったっけ!
すっかり忘れてたわ。苦笑
ともかくさすがイギリスは公園が素敵で見ていて飽きないのが良いのよね~♪
そして、うちのこんなにゃんず写真で良かったらどんどん癒されて下さいませ^^

>あやぞっさん
英語が苦手になるのって、先生の当たりはずれにもよったりするんですよね~。
DSのは私もちょっと惹かれました!
が、その前に本体を持ってないのであきらめましたが。笑
でも確かにああいうのってけっこうすぐ飽きちゃうんですよね~^^;
英語ぺらぺらだなんて、まだまだですよ~i-201
なんとか日常のやりとりは(片言も混じりつつ。苦笑)出来ますけど、複雑な話になるとまだまだダメダメです^ー^ゞ

>楓さん
やっぱり言語習得の一番の近道は、どっぷりとその言語につかった生活をすることですよね!
ほんとここでは英語を使わないと暮らしていけないので、必然的にちょっとは英語力も伸びていくかな~と思っています^^
が、もちろんそのままではあんまり伸びはしないので学校に通ってみたわけですが・・・さてさてどのくらい効果がでるか~ですよね。頑張りまーす^^;

風邪をひいた私に対して猫ズはみんな元気そうです。苦笑
リク、クウの後姿、ちょっとメタボが気になりますが(笑)、キュートとのお言葉ありがとうございます♪

>日本カモシカさん
体調のほう、なんとか回復してきました!
お気遣いありがとうございます^^
ほんと急な冷え込みに疲れに・・・といろいろ重なっちゃったからだと思います^^;
日本カモシカさんもお気をつけ下さいね。

そうそう、日本人が弱いのってとくにスピーキングとリスニングなんですよね!
まあ、その点では今の学校は二時間はまるまるスピーキングですので、かなりしゃべらされていると思います。(おかげで、まだのどが嗄れて辛い今日なんかはちょっとしんどかったですが^^;)
ちょっとでも効果が出るように頑張りたいと思います^^

外猫ズもみんな丸々してるらしいです。笑
ほんとはみんな家の中で飼えると良いのですが、なにしろ小さな家ですので(泣)
とりあえず、もっと寒くなる時期に備えてウッドデッキを防寒シートと屋根で覆って簡易部屋風にしようかと思案中です^^
2008/12/02(火) 19:27:26 | URL | 椎名 #VX9I7OE6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
