何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月23日 (木) | 編集 |
無事イギリス最初の新居が決まりました!

最初の宿泊先のホテルを5泊分しかとっていなかったため、この2、3日はほんと焦りと不安の連続でした
定番のLOOT(住宅情報やら、その他売買などの情報が乗った分厚い新聞)もめくってみたりしましたけど、あまりに数があり過ぎるし独特の用語やらが使ってあるしで、頭がくらくらになりました^^;

ロンドンの日本人コミュ二ティの中心ともいえるジャパンセンターにも足を運んでみたけれど、収穫はなし。。。

どうしようどうしよう、と焦りながらつながりにくいホテルのネット接続で日本語の情報サイトを覗いていたとき、その物件と出会いました。

West Hampsted という地域で(すごく環境のいいところで普通ならもっと高いところです)、£360/一ヶ月 というかなりお得な値段で、何より「シャム猫二匹がいる」物件を発見したのです!

で、次の日思い切って電話してみたら、そこから後は一気にどんどん進みました。

実際にその町に行って、フラットを見せていただいて、猫ちゃんたちにも会って、何よりその広告主の方の人柄にひかれて「ぜひここに住みたい!」と思いました。(日本人の女性の方で、本当に素敵な
方なんです!)
で、契約することになったのですが、ただこの物件は前の方の退出の関係で12月2日からしか使えないため、その場でそれまでの一月分のお家を探させていただくことに。(お昼におにぎりを作って頂いて、これまた久しぶりの日本の味が心底嬉しかったです!)

で、見つけたのが今日移ってきた今の家、West Hampstedの一駅隣のFinchery Roadというところにあるフラット。
エチオピア人の方が大家さんで、彼女と彼女の息子さんと、あと私と同じ日本人の女の子とのシェアです。
この大家さん、エチオピア人だけあってすごくフレンドリーな方で(「エチオピア人はフレンドリー」ってけっこう有名らしいです)今日荷物を運んで引越が終わったあと、早速必要な日用雑貨を買うために99pショップ(日本でいう百均みたいなものです)に連れて行って下さったりと、ほんとういろいろと面倒を見て下さいます。これまた良い大家さんにめぐり合いました!なんというか、ホームステイのセルフケータリング(食事なし)みたいですね。
とりあえずホテルを出て路頭に迷わなくって本当に良かったです!苦笑

さらに、家だけじゃなく仕事も決まりました!
たまたま次に行く家の「今住んでらっしゃる方」が私と同じ年のしかもワーホリの方で、私がアドバイスをもらいながら一ヶ月分の家探しをしていたら、ちょうど帰って来られたのです!
これまたとっても良い方で、その方が今働いている日本食材のお店で募集があるからと紹介していただいたのです。
で、昨日面接に行き無事採用していただけることになりました。

本当、家に仕事に一気に決まって、ほんと動き出したな~という感じです^^
イギリスのロンドンで知り合いもなく心細かった私ですが、家に仕事に新しい出会いにとなんとかなっていくもんなんだなぁと、つくづくと思いました。幸運に本当感謝です!
もちろん、これからがまた大変なのですが、ゆっくり慣れていきながらイギリス生活を楽しんで行きたいと思います♪

以上長々と近況のご報告でした。

以下ロンドンの町並みの写真を少しですが載せておきますね^^(本当、家探しに奔走してまだまともに観光もしてないんです^^;)
DSCN0039-8.jpg
ピカデリーサーカスにて。
ジャパンセンターがあるので行きました。
唯一ここだけです、今のところいった観光名所と言えば・・・^^;

DSCN0041-7.jpg
有名な二階建てバスからの眺め。
二階からの眺めはやっぱり気持ちよくて大好きです^^

たぶんここではそれなりに安定してネットも使えると思いますので、またみなさまのブログのほうへも顔出させて頂けると思いますので、よろしくお願い致します^^

・・・と昨夜ここまで書いてアップしようと思ったら、なぜかネットにつながらなくなってしまって
どうも不安定?なようです。今朝はなぜかまたつながるようになっていたので、無事アップすることができたのですが、今日の夜にでも大家さんの息子さんに聞いてみなくては^^;

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
スタート、好調でよかったですね。
人に恵まれるって素敵なことですよね。
二階建てバスがイギリスって感じです(^v^)
2008/10/23(木) 13:02:53 | URL | あやぞっ #-[ 編集]
家探しお疲れ様です。
まさに猫の導き(?)ですね。
シャム猫さん達もフレンドリーでしたか?
2008/10/23(木) 22:31:23 | URL | やっちん #a7/jKcWQ[ 編集]
>あやぞっさん
ほんとなんとか無事生活がスタートして、思いっきりほっとしました^^;
人に恵まれる・・・確かに今回はつくづくと人との出会いの大切さに気づかされました!
これからまだまだいろんなことがあるでしょうけど、マイペースに頑張っていこうと思います^^
私も初めて、生の「二階建てバス」見たときは感動しました!
ほんとイギリスらしいですよね♪

>やっちん
ほんと無事決まって良かったよ~。
猫の導き・・・確かにそうかもしれないね!
シャムちゃんたち、昨日また遊びに行ってきたんだけど大分慣れてきてくれてくれたみたい。
一緒に住むのがほんと待ち遠しい~♪^^
2008/10/24(金) 09:23:26 | URL | 椎名 #VX9I7OE6[ 編集]
新居も仕事も決まってよかったですね~~~!!
しかも猫付きの家だなんて!!
これで一安心ですね☆
West Hamsteadには私も一時期住んでましたよー。^^
その後、私は Kilburn に引越しました。
なんだか懐かしいなぁ。*^-^*

2008/10/24(金) 13:50:49 | URL | 日本カモシカ #AGleTvxg[ 編集]
>日本カモシカさん
ほんとほっとしました~!
しかも猫付きっていうのがまた、私にとって一番嬉しかったり^m^
やっぱり猫がいない生活って耐えられないんですもの。苦笑
West Hampstead やFincheryの辺りって、郊外で落ち着いた雰囲気の町なうえに、バスやチューブでセントラルまで一本でいけるっていうのが便利ですよね!
Kilburnにも今日大家さんに連れて行ってもらってはじめて行ったのですが、安いお店とか一杯あっていいところですよね^^
これはぜひ、お伺いしたときにでも住んでらっしゃった時のお話とかお聞きしないとです♪
2008/10/25(土) 19:53:23 | URL | 椎名 #VX9I7OE6[ 編集]
お久しぶりです。
なかなか幸運続きで好調なスタートみたいですね。
おばさんからすると(笑)別世界のお話なので
イギリス生活疑似体験できると
今からワクワクしています。
2008/10/27(月) 07:42:56 | URL | 楓 #-[ 編集]
無事におうちが見つかってよかったですね。
しかも、お仕事までゲットなんてすごく順風満帆だ!!
素敵な人たちとの出会いから始まったんですね。
イギリス生活、豊かなものになりそうですね♪(^ー^* )
シャム猫2匹、それは惹かれるものがある~。
2008/10/27(月) 09:43:01 | URL | ミシェママ #mk2zbHJE[ 編集]
>楓さん
そちらのほうも大分落ち着いてきましたか?^^
お互い早く新しい生活に慣れないとですよね!

私にとってもイギリス生活って別世界だったのですけれど、いざ来てしまうとそれなりに対応できるのが不思議です。苦笑
イギリス生活の日常をお届けできるよう頑張りますね~♪

>ミシェママさん
来て一週間ほどで、家も仕事も決まったのはほんとラッキーでした!
だからこそなのか、仕事先で「まだ来て一週間なんです。」と言うとびっくりされました。苦笑
本当今回は人との縁に感謝しっぱなしです^^
あとは、語学のと金銭のめんを豊かにしたいところ・・・ですね。笑
シャム猫二匹、というか猫がいるっていうのは、猫好きにとってはやっぱり惹かれちゃいますよね~♪
二匹ともとっても可愛い子たちで、また許可をもらえたら写真アップしますね^^
2008/10/27(月) 16:37:20 | URL | 椎名 #VX9I7OE6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
