何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月21日 (木) | 編集 |
昨日の夜から急に秋めいてきました。
涼しい風にひんやりとした空気、とっても過ごしやすくて助かります^^
って、このまま涼しくなるとは思われず、残暑がやってきたりするのでしょうがね~

さてさて、もうすぐ夏も終わり。
浴衣のシーズンも終わってやっと仕事の忙しさのピークも過ぎました。
あとはもう少し別の仕事をしてから、いよいよイギリス行きの仕度にかからねば・・・なのですが、まずは夏の疲れをとってからかな^^;

とは言いつつ、夏の間もちょこちょことした休みのたびに「体を癒すデー」と名づけて休んでいたりしたのですが^^
主なコースは「薬膳料理で内面から癒すコース」と「温泉で体から癒すコース」の2パターン。

ちょっと長くなりますので、続きはクリックして下さいませ^^;



IMG_0597.jpg
こちらが薬膳コースの薬膳料理です^^
(実はこれが前に消してしまった記事で書こうと思ってたやつだったり^^;)

家の近くにあるこの薬膳料理のお店では、いくつかのランチメニューと中国茶が楽しめます。
ゆったりとした音楽が流れる中、ほっこりとした時間を過ごすことができるのでお気に入りのお店です^^
この日食べたのは「紅酢蒸し寿司膳」。
右上の二品は季節の薬膳小鉢で、この日は「トマトのマリネ バジル風味」「ナスの揚げびたし 梅味噌だれ」でした。
右下がメインの蒸し寿司です。うっすらピンク色をしていて、紅酢のほのかな酸味と金針菜(ユリ科のカンゾウの花のつぼみを乾燥させたもの。貧血や精神安定に効果があるそうです)やシナチクなど薬膳食材などの具材の甘みが程よく合わさっていて美味しかったです。
左下は、鶏肉でとった出汁に丁子麩と三つ葉が入ったスープです。とても体があったまります。
左上がデザートの洛神花茶(ハイビスカスのお茶)の寒天です。

みんな基本的に薄味で、優しい味付けが本当美味しいのです^^
薬膳料理ってけっこう特殊なものかと思っていたのですが、ここで出されるのは基本的に普段の食材で作れそうなものばかりです。(もちろん、薬膳独特の食材なども使っていますが)
薬膳って、そんな堅苦しく考えるものじゃなく「旬のものを美味しく食べること」なのかもしれないなとここに来て思いました。身近になったという感じでしょうか^^
ともかくいっぱい食べても体に良さそうで、罪悪感がないっていうのが良いのです。笑

IMG_0599.jpg
この日は食後にゆっくりと中国茶も頂きました!
たくさんあるお茶の種類の中から選んだのは、滋養強壮に良いという「人参烏龍茶」
乾燥させた人参粉末が烏龍茶の葉にまぶしてあって、自然な人参の甘みが美味しいお茶でした。
薬膳のお茶菓子つきで、お茶が出なくなるまで何杯も楽しめるのが嬉しいところです^^

この日は結局トータルで、3時間ちょい居たでしょうか?^^;
心も体もほっこりくつろげたのでした♪

お店情報:「薬膳館 『中国茶房 喫茶去(きっさこ)』
この「薬膳館」ではランチとお茶が楽しめる『喫茶去』だけでなく、薬膳料理教室や気功・太極拳教室などもやっていて、いつか通ってみたいと思ったり^^


「体から癒すコース」で最近ブームなっているのが、「スパリゾート雄琴 あがりゃんせ」です。
ようは健康ランドなのですが、わりと最近にできたので設備も新しくレストコーナーのリクライナーチェアーにはパーソナルTVがついていたり、マンガや雑誌などのライブラリーコーナーやマッサージチェア、ドクターフィッシュ(お肌の角質を食べてくれる魚です)やインターネットが無料で使えたり、飲食店も和食、焼肉、イタリアンとバリエーションに富んでいたりとなかなか良いのです!

前から気になっていたのですがなかなか行く機会がなく、今回ネット上でクーポンを見つけたということもあり初めて行ってみることに^^

お風呂は一応天然温泉が引いてあって、露天風呂のところではドリンクが飲めるスタンドまであります。(一緒に行った父曰く、男湯ではおじさん方がみんなビールを飲んでくつろいでいたそうな。笑)
ドクターフィッシュも初体験しましたが、はじめこそばかったのが慣れてくると気持ちよくなってびっくり!
温泉に塩サウナにさすがにお肌がすべすべになったのも嬉しいところです^^

お風呂に入ってぬくもったらリクライナーでごろごろして、お腹がすいたら何か食べて・・・とほんと一日過ごせます♪
本当は泊りがけで温泉にでも行きたいところですが、ガソリン代も高い今日この頃、近場でもそれなりに楽しめるここは最近のお気に入りです^^

とまあ、休みの度にそうして出かけていたら猫たちは面白くないようで・・・^^;
IMG_0606.jpg
どうせ待ちぼうけだもんね~( ̄へ ̄)

ちょっとすね気味だったのでした~^^;

長い文章を、ここまでお読みいただき有難うございました^^

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
薬膳メニューすっぱいものばかりですねぇ。
夏に疲れたこの季節の体に効きそう(^^)
ドクターフィッシュ、すごくやってみたいです。
足をこちょこちょされて笑い転げちゃうかも^m^
温泉にサウナまで堪能されてすっかりリフレッシュでしたね!
2008/08/22(金) 07:48:43 | URL | あやぞっ #-[ 編集]
温泉は最高!
癒しといえば温泉と猫ですよね(笑)
お風呂でのんびりして
美味しいもの食べてリクライナーまであれば
もう天国です♪
私もドクターフィッシュに興味があります。
気持ちいいのですか?
やってみようかな~

薬膳料理って夫は興味なさそうなので
いつか娘と行きたいです。
リフレッシュした椎名さんを迎えるリク&クウちゃんの態度は・・・可笑しいですね(爆笑)
 
イギリスに行かれるんですね!
羨ましいなぁ~
その昔・・・若い頃ですが(笑)
すご~く憧れました。
2008/08/22(金) 08:22:26 | URL | 楓 #-[ 編集]
ドクターフィッシュにお世話になってみたいっ。。
でもたくさん寄って来られたら
ちょっとへこむかも(爆)
どんな感覚なんでしょうね!

待ちぼうけの2人、無防備すぎ(〃^∇^)
かわいいなぁもう♡
2008/08/22(金) 14:31:34 | URL | Rei † #-[ 編集]
>あやぞっさん
薬膳料理、そういえばこの日のメニューは酸っぱい系ばかりでしたね~。
お酢の酸味って疲労回復とか食欲増進に効果があるって言いますから、夏のメニューになるのかもですね^^
ほんと、じわじわ体に効いてる感じがして舌に体に「美味しい」お料理でした♪
ドクターフィッシュ、私もはじめは思い切り笑い転げましたよ^^;ほんとすっごくこそばゆいんですもん!
けど、不思議なことにそれがだんだん気持ちよくなってくるのですよね~。
機会あればぜひ一度お試しあれ♪^^

>楓さん
そうそう、温泉と猫は最強の癒しですよね~!(猫のほうは時々癒し?って思う時もありますけれど。笑)
ドクターフィッシュ、良いですよ~♪
はじめはほんと、人前なのに笑ってしまうほどこそばゆいのですが、だんだんそのちょんちょんつついてくる感覚が心地よくなってくるのですよ~>_<
ぜひどこかで一度体験してみて下さいませ♪

薬膳とか、そういうヘルシーなお料理ってやっぱり女性のほうが好むものですよね。
お嬢さんとだったら、ゆっくりと長居しながらおしゃべりも出来ていいと思いますよ~^^
二匹のあの寝方はほんと玄関前の廊下を占領していて邪魔なことこの上なかったです(苦笑)ほんと全く・・・^^;

イギリスにはこの秋からワーキングホリデーで行く予定なんです♪
イギリス生活を満喫できるよう、今のうちにほんと頑張って資金を貯めておかないと^^;

>Rei †さん
ドクターフィッシュほんとオススメですよ~^^
慣れるとほんと気持ちよくなってくるので、私としてはたくさん寄って来てくれる方が今では嬉しいです。笑
角質を食べてお肌を綺麗にしてくれるだけでなく、触れ合うことでのセラピー効果もあるのだとか*^^*
ほんとちょんちょんつついてくれるのが気持ちいいので、ぜひ一度どこかで試してみてください♪^^

二匹は無防備というか、道塞いで邪魔しているというか・・・^^;
ともかく可愛いというお言葉、二匹に有難く聞かせてやりますね。笑^^
2008/08/23(土) 07:59:55 | URL | 椎名 #VX9I7OE6[ 編集]
健康ランドにドクターッフィッシュもうずっと前から体験したいと思いつつ
遠いところには出かけたくない出不精な私なんです^^;
それじゃ何も体験できないですね!
ネットでさがしたら近場にあるかな?

イギリスへいかれるんですね。
行かれる時は、気をつけて行ってきてくださいね!
2008/08/25(月) 03:12:10 | URL | YUKI #-[ 編集]
>YUKIさん
8月末まで有効の平日に割引になるクーポンがあったので、実は今日も行ってきました。笑
ドクターフィッシュももちろん体験してきましたよ!
相変わらず気持ちよくって思わず寝てしまいそうでした。笑
温浴施設って知らぬ間に新たに出来てたりしますし、ほんと一度探してみて下さいませ♪^^

イギリスには一応10月始めごろから行く予定なのですが、まだ全然準備できてないのですよ~^^;
仕事が片付いたら、ほんと本格的に仕度にかからないと、ですi-201
2008/08/25(月) 12:26:27 | URL | 椎名 #VX9I7OE6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
