何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月12日 (土) | 編集 |
最近、短期で浴衣を販売する仕事を始めました。
浴衣を着て販売するのですが、面倒くさがりの私はお店で着替えずに家から着て行っています。

普段から着物などよく着るほうなので、着て行ったりするのは全然苦じゃないのですけれど…家で浴衣なり着物なりを着る時に邪魔になるのがにゃんこ達^^;
腰ひもからはじまり、帯、飾り紐、すべてじゃれつきます!
まあ遊んでるその姿はまさに「じゃれるにゃんこ」の図で可愛いのですけれど、着るほうとしては邪魔なことこの上ない;^ー^
で、いつもケージに入れられることに・・・
前の猫ミーちゃんも必ず寄ってきてました。まあ、紐とかひらひらとした裾とかが猫にとってはすっごく魅力的なのでしょうね^^;
みなさまも浴衣などを家で着るときは破かれないようにお気をつけを~。


さてさて前置きはこのくらいにして、本日の話題に入りましょう。
それは、「最近我が家に出没すなる白い猫の謎」です。笑

そもそも今年の春のシーズンの頃だったでしょうか、一匹目の白猫がやってきたのは。
その子は見るからにオスで我が家は二匹とも手術をしていて、「女の子」はいないのに甘えた声で誘っていました^^;
見かけも、いかにもボス猫って感じでちょっとふてぶてしいところもありましたが、おなかが減っているようだったので少しごはんをあげたのです。
そうしたら、ちょくちょく来るようになったのですが、(白猫なので仮名「しろっぴー」と呼んでました。笑)オスだからか家の周りにマーキングをしていくのですね^^ゞ
困ったなあと思っていたら、ある日ぱったりと来なくなったのです!
聞いたところによると、お隣のワンコに吼えられて(しらない犬とか猫には吼える子なのです)逃げてったとか^^;
かわいそうだけど、まあ助かったかなあと思っていました。


で、しばらく時が過ぎつい先ごろのこと。
ある夜またうちの二匹が騒ぐので外を覗いて見ると・・・なんと白猫が!
もしやしろっぴー?かと思ってよく見たら、なんか細い。女の子?
この子もすっごくお腹をすかしているようで、しきりとこっちを見て鳴くので、とりあえず少しごはんをあげることに。
その時観察すると、しろっぴーにはない頭の上の灰色の線が見えました。
たぶんきっと別の子だ!と判断した私たちは、メスっぽいことから仮名「百合ちゃん」と呼ぶことにしました。

そして、その次の次の日ぐらいのこと。
今度は昼間、また二匹が騒ぐので見てみると、いました白猫!
IMG_0552.jpgガラス越しに撮ってみました
ん?百合ちゃん?けどなんか感じが違うような・・・
今度の子は百合ちゃんと同じく細いのですが、どうも顔がかわいくない(苦笑)
っていうかどう見ても「百合ちゃん」って顔じゃない。笑
あ、でも・・・この前は暗かったからなぁ・・・よく見えなかっただけでもしかしてこれ百合ちゃんかも?!

新たに出てきた第三の白猫にもう頭がこんがらがってきました。笑
IMG_0553.jpg
うちのウッドデッキで思いっきりくつろいでます^^;

で、結局考えてもややこしいのでとりあえずみんなまとめて「ホワイト家」と呼ぶことしました。笑
同一にゃんこなのか一族なのか・・・未だなぞの多いホワイト家…次来た時こそ真相を!
ってまた別の白猫が来たらどうしましょうかねぇ^^;笑

ここまでお読み下さりお疲れ様でした!

●追記●
この記事をちょうど書き終えた頃、うにゃんうにゃんという声が聞こえたので外を覗いて見ると・・・なんとグッドタイミングに細いほうの白猫が!
で、ごはんをあげつつよく観察してみたところ、たぶん第二と第三の白猫は同じだということが分かりました。
つまり、立派な体格の「しろっぴー」と細め「百合ちゃん」の二匹のようです。(どうでもいいですが、百合ちゃんは夜のほうが可愛く見えます。なんで?)
もしかして百合ちゃんはしろっぴーの娘なのかもしれません。(態度がすごく似てるので^^;)
何にせよ、他にも一族がいるのか、しろっぴーはどこに行ったのか・・・まだまだ謎が深まるばかりです。笑


star yellowホワイト家の謎がちょっと気になった方はポチっとお願いしますstar yellow
にほんブログ村 猫ブログへ


コメント
この記事へのコメント
いいですね!ホワイト家(笑)
思わず大爆笑しながら読んでしまいましたヽ(^。^)ノ
やっぱり同じ柄の猫が多くいるって
ありますよね。
うちも最近3三毛。。(?)に大注目しているのですが
やっぱりご近所さんと言う事で
血縁関係があるのでしょうね。
でもこの子、見事に真っ白!
こっちは黒ねこさんは沢山いますが
そう言えば真っ白ねこさんは見たことがありません☆

そしてそして。。
ぜひぜひ浴衣を着た椎名さんもみてみたいものです(^_-)-☆
2008/07/13(日) 05:13:30 | URL | Rei † #-[ 編集]
Rei † さん
実は母曰く、今日もやってきたようなのです、「百合ちゃん」のほうが!
例によってごはんを要求してくつろいでいったそうな。
リクとクウはそれほど嫌がっていず、そのことからもメスかなぁと思っているのですが(明らかにオスっぽかったしろっぴーには、クウがすっごく威嚇してましたから^^;)うにゃんうにゃんと甘えた声を出しているのが謎です。ほんとに女の子なのかしら?これもまだまだ分からぬ謎のひとつです。;^ー^
それにしても、網戸越しに二匹とうにゃうにゃと会話してるようなのですが、もしかして「ホワイト家族」への機種変更を勧めているのかも(笑)広がる「友達の輪」ということで♪(ちなみにうちはド○モ一家なのですよ^^;)
あーでもほんと、Rei †さんのご近所の三毛ちゃんズはうらやましいです><
白猫も確かに珍しいのですけど、三毛さんズの可愛さには負けます!一回ほんと会ってみたいですよ~♪

浴衣姿の私・・・今京都は祇園祭前、しかも京阪神で花火大会の予定が立て込んでいるとあって忙しさのピークで、仕事終える頃にはボロボロの姿をしてますが^^;
もともとアンティーク着物とかが好きでちょくちょく着ているので、機会があれば見苦しくない(汗)後姿くらいならアップするかもです^^
ともかくRei †さんもまだまだお忙しいシーズンのようですし、お互い夏バテせぬようこの夏を乗り切りましょうね!
2008/07/13(日) 15:59:28 | URL | 椎名 #VX9I7OE6[ 編集]
ホワイト家だなんてー
流行ですね^^
でも白い猫ちゃんは、なんとなーく幸せな家に寄り付きそうな....^^v

てか、ウッドデッキがあるお宅なのですね!
なんか憧れます☆
広いお家に引っ越したーい!

前回の記事のスツール☆
ニトリでしたね^^
うちの近所にもありますよー
けっこうお世話になっておりまーす^^
2008/07/14(月) 13:03:13 | URL | youther #-[ 編集]
こんばんは。
おー!白猫ちゃんだ!
猫の毛色の遺伝で白は最強なんだそうで、片方が白なら必ず白なんだとか。
うちのしろも兄弟がいます。もちろん真っ白です。
実家で10キロを超える巨体で猫軍団のボスを務めております。名前は雪ちゃん♂です(>_<)
きっと、しろっぴーと百合ちゃんも血縁、正しくホワイト家族なのでは?
2008/07/15(火) 11:30:19 | URL | あやぞっ #-[ 編集]
椎名 さまのお宅は白猫たちのお気に入りみたいですね!
デッキで寛ぐすがたはすっかり自分の家ですね^^
素敵に浴衣着こなしている椎名さまですね~*´ェ`*)
2008/07/15(火) 14:03:37 | URL | YUKI #khh0Oikc[ 編集]
>youtherさん
あまりにも、白猫ばっかりで思わず「ホワイト家族やん!」って思っちゃったのですよ~。笑
もちろん、あのCMの白にゃんこさんたちの可愛さには全然およびませんが^^;(一番チビちゃんがとくに可愛いですよね~><)

ウッドデッキと言いつつ、後からつけた小さいもので、三人ぐらいでいっぱいになるような狭さなんです^ー^ゝけどまあ、夕涼みとかにはうってつけの場所なので気に入ってますが♪将来広いお家に引っ越されるときには、ウッドデッキとかテラスとかほんとオススメですよ~^^

youtherさんのご近所にもニトリってあるのですね~!普段使いにうってつけのものが多いのでほんとう何かと利用してしまいますよね^^

>あやぞっさん
白猫は白猫でも、あやぞっさん家のしろさんのかっこよさ、かわいさには全然かないません^^;ほんとまさに王子こそ「ホワイト家族」ですよね~!
それにしても白の遺伝子は最強なのですか!!
イメージ的に濃い色のほうが強いのかなと思ってたのですが、そういえば色の世界でも光の世界でも「白」って実は一番強いのですよね。

ご実家にいるというしろさんのご兄弟さんもぜひ見てみたいです><(あ、もしかして過去記事に登場してたりします?今度ゆっくりと見れてないところを覗いてみなくてわ!)猫軍団のボスなのに「雪ちゃん」ってお名前がまた可愛いです。笑

>YUKIさん
今日まで連続で毎日来ているようです、百合ちゃんが^^;しかも、なんとなく男の子のようなのです~。苦笑(鳴き方とかしぐさとかから見たところによると)
「百合」って名前もちょっと要再考かな~。笑
こう毎日来てるとなると、ほんと半自分の家?のように思っているのかもです^^;
きっとしろっぴーに「あの家に行けばごはんもらえるぞ~」とか言われて来たのでしょうか。笑
何にせよ、庭でマーキングとかさえしなければ良いのですけどね~ゞ

浴衣、うまく着こなせていると良いのですけどね~^^;ともかく祇園祭のピークが過ぎたので、忙しさからは少し開放されそうです。
あ~仕事じゃなく、私も遊びで浴衣着て行きたいもんです~><
2008/07/15(火) 16:31:38 | URL | 椎名 #C6cKn/ZY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
