何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年05月08日 (木) | 編集 |
一年前の今日「5月8日」にクウは我が家にやってきました。
なぜクウだけなのか?リクはいつ来たのか?
それはおいおい書かせていただくことにして、今日はひとまず二匹の前にうちに居た「ミイちゃん」のことを書きたいと思います。

全ては、彼女から始まったので・・・
ミイちゃん――正式名であって、実際にはうーや、うーちゃんなどと呼ぶほうが多かったですが・・・人間だって、親しい友人は呼び名で呼ぶほうがしっくりくること多いですよね。そんな感覚です。ここでも慣れたうーちゃん、うーやで呼ばせてもらいます。

うーやが我が家に来たのは、私がおそらく3才の頃。(古い話なので母らの記憶もあいまいです。)
従兄が公園から連れてきてしまったのです。その頃すでに従兄妹の家には猫がいて、飼うことが出来ず、とりあえずうちで預かることになったのです。
「貰い手が見つかるまでのほんの3日間・・・」という話が結局、20年以上もうちに居ることになったのですが・・・

物心つく前からそばに居たうーやは私にとって「姉妹」同然でした。従兄妹はいるけれど、一人っ子だった私にはうーちゃんは「姉」であり、時に「妹」であり(実際に幼稚園の頃、園長先生に「妹」として紹介したそうで、事情を知らない先生がびっくりされたとか・・・)、ともかく「分身」のような存在でした。

悲しいときや辛いとき、知らぬうちにそばに来て顔を覗き込んでくれたりと、支えでもありました。(基本的に動物と飼い主との関係ってみんなこんな感じではないでしょうか?強い絆―ペット以上の存在の「家族」・・・)


うーちゃんは「ミイ」という名から連想されるように三毛猫でした。(昔だから安直なつけ方です)
飼い主びいきですが、大変綺麗な猫でした。縞が混じっていたり、色が薄かったりしない、とても柄のはっきりとした三毛猫だったのです。
ミイ
2年程前、マンションのベランダにて。気持ちよさそうにひなたぼっこするうーちゃん。

日本猫らしい体躯に、柔らかな抱き心地ながら、ふわふわと軽すぎないしっかりとした体つき。私にとっての「猫」の基本はうーちゃんだと思います。

若い頃からあまり病気などせず、数回膀胱炎にかかったくらい。風邪もあまりひきませんでした。
ずっとうーちゃんの子供が欲しかったのですが、激しい性格のせいで他の猫を寄せ付けずそれが叶わなかったのがやはり心残りです。こういう理由から避妊手術はしていなかったのですが、一度子宮筋腫にかかったときに(10歳は越えていた頃でしょうか)一緒に避妊も済ませました。この子宮筋腫が唯一大きな病気だったかと思います。

「激しい性格」といえば、うーちゃんはずっと猫としては一匹で可愛がられ、しかもたぶん自分を猫だとは思ってなかったのではないか・・・と思うのですが、とりあえずすごくわがままな、お嬢様的な性格をしていました。基本的に私と母にしか懐かず、単身赴任をしている父が帰って来るたびにあれやこれやとご機嫌をとるのにもなびかず・・・というある意味飼い主冥利に尽きる猫ではありました。が、そのために友達を家に呼んでも「危険」だから・・・と言わねばならなかったのは悲しいことでしたが。(嫌いな人や、不慣れな人は容赦なく攻撃してましたから)

うまく、うーちゃんのことをまとめようと思ってもなかなかうまくいかないものですね。ほんとは、激しい性格ながら私たちには見せる甘えた一面や可愛らしかったところなども伝えたい・・・と思ったのですが、言葉でまとめるのって本当に難しい。
ひとまず今日はうーちゃんの簡単な紹介にとどめることにしましょう。


star yellowランキングに参加中!応援よろしくお願いしますstar yellow
にほんブログ村 猫ブログへ



コメント
この記事へのコメント
こんちわ!写真アップしてくれてありがとう。うちの動物達もこれでネットデビュー(笑)シエルは今ベランダを散歩中(散歩ひもつけて)
まだかなりヨロヨロしてますが・・・ご飯を食べてくれないのが心配i-203
メルは相変わらずとお惚けi-229
ちなみにクロは7キロ弱やで(笑)
マロンは今花食べて怒られてますi-202
そっちは相変わらず元気そうやな!

めっちゃ関係ないけど、ライブやはり行けばよかったよi-240ネットでいろいろ見てたら大阪はかなりレアやったみたいで・・・取れてたのに行けへんのは悔しすぎるー掲示板での相方でもいいのでってのが多かった・・・しまったi-282
ご免、関係ない話しました。どうしても愚痴りたかったのでi-201
また写真メールします!でわでわi-88
2008/05/08(木) 23:28:43 | URL | 零夜 #-[ 編集]
久しぶりミーちゃんを見たよ~ミーちゃんとはうちも色々思い出があります。うちの兄が広い主なのに一番嫌われていたのは未だに謎・・・また覗きにきます~
2008/05/08(木) 23:37:19 | URL | 零夜 #-[ 編集]
またほんま写真送ってや~!
レギュラー登場決定してるし(笑)
マロンとメルの食欲がちょっとシエルにうつったらちょうど良いのになあi-201
また近況知らせてくださいませi-179

愚痴ならいつでも聞きまっせi-88
ライブはまあ大阪ののネタばれにならなかったって思えばちょっとは悔しさがマシに・・・ならんかなi-229

ミイちゃんのことは、ほんと一度しっかりまとめておこうと思ってね。思い出して書くのってけっこう辛いけど、けじめにもなるから。
けど、ほんと兄ちゃんに懐かんかったんは未だに謎よね(^ ^;Δ
2008/05/11(日) 10:50:56 | URL | 椎名 #VX9I7OE6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
