何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年04月30日 (水) | 編集 |
うーむ、なんなんだこの暑さは~!
のっけから叫んですみません・・・あまりにも今日は暑かったもので
まだギリギリ4月だというのに、夏のような暑さでしたね
明日からの旅行に向けて、部屋の掃除やら荷物つめやらやっていたら汗がふきだしましたよ。
それなのに、なぜか昼は鍋焼きうどんを食べましたw(単に、ぶっかけうどんとかにするには、おかずも具もなかったから、なんですが…さすがにちょっときつかった苦笑い

さて、こんな急に暑くなるとやってくるのが・・・・そう、「アリ軍団」です!
私は奴らが大の苦手なのです
おととしの秋までマンションに住んでいて、今の一戸建てで夏を迎えるのは二度目なんですが、恐るべし、築約30年の一戸建て!!あらゆるところから侵入されます
マンションに住んでいるときは、嫌いは嫌いでも「巣ごと退治」とかはかわいそう・・・などと思っていたのですが、ここではそんなこと言ってられません!
問答無用で、去年から「アリの巣コロリ」を使用しておりますm( _-;)m
で、今年も昨日くらいからちらほらとお見えになっていたので、早速「アリの巣コロリ」を設置♪
今朝見ると・・・まさに黒山の蟻だかり(汗)
ほんっとおぞましくて…ぶるぶる・・・当然ながら写真は「無し」ですよ
ああ、ついに今年も私とアリ軍団との熱い?戦いが始まってしまったのか・・・(泣)

とまあ、前書き(長っ)はこのくらいにして、猫の話を・・・
リクの別の呼び名について。そういえばお話してなかったなと思いまして・・・

リクは普段、「リク」「リッくん」「リクちゃん」などのほか、かなりの頻度で「オチビサン」と呼ばれます。
「オチビサン」でピンと来た方、朝日新聞取ってますね?笑
そう、現在毎週日曜日に連載されている安野モヨコさんの漫画「オチビサン」から取った呼び名です。
この漫画、ほのぼのしつつシュールでもあり、好きなんですよ~

で、なぜに「オチビ」か?
それは当然リクが大層「チビ」だったからです。
DVC00163.jpg
ちょっとぼけてますが子猫の頃のリクです。

DVC00164.jpg
ほんと手のひらサイズのミニマムな体型で(目と耳のデカさがその分際立って、みんなに『残念な顔!』とか言われてましたが笑)ずーっと「オチビ」だったのです。

おまけに、(またこれは改めて書きたいと思いますが)リクは子猫の頃、ひどい寄生虫だったうえ、大きな病気をしまして、最近までずっとそのミニマムさが続いていたんです。
だから「オチビサン」もしくは「オチビ」と呼ばれるようになった・・・と、そういう訳なのですよ。

ただ、今はひたすら食い気に走っていて、猫版ギャル曽根ならいいけれど、へたしたら森三中?な状態なので(あ、ちなみに私個人的には好きな方々なんですが)この先は体が「オチビ」ではなくなるかもです・・・
まあけれど、「オチビ」という呼び名はこの先も使っていくと思いますので、みなさまもどうぞそう呼んでやって下さいな


star yellowランキングに参加中!応援よろしくお願いしますstar yellow
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
