何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年04月29日 (火) | 編集 |
昨日イギリス・ワーホリのビザ申請に行ってきました
大阪のビザセンターは原則予約制なのに、予約なしで行った私・・・
「受付してもらえるか」がまずは心配だったのですが、予約者優先なのでかなり時間はかかったものの、なんとか受付してもらえて助かりました


それにしても、ビザセンターのお姉さん方が素晴らしかったです
次から次へとくる申請者をさばきつつ、ビザ受け取り者への応対もこなし、またその仕事の処理の速いこと速いこと・・・「ビザ申請」という、かなり重要な仕事を、あのスピードでかつ正確にこなす自信は、私にはありませんね苦笑い
また、そんな目が回るような忙しさにもかかわらず、私たち申請者への対応がまためっちゃ丁寧、しかも事務的な丁寧さではなく、「笑顔の接客」で本当尊敬ものでした
とまあ、お姉さん方の素晴らしさをとつとつと語ってしまいましたが・・・問題は、「無事にビザがおりること」なんですよね
結果が来るまで不安でいっぱいですが、とりあえず無事申請が出来て一安心といったところです

で、まだ時間も早かった(申請が終わったのが一時半頃)ので、もちろん大阪で遊んで帰ることに
仕事が休みだった母と、二人で行って来たのですが(親とでかけるとお昼代とか浮くし・・・てへ)本日開店という「上等カレー」というカウンターだけながら、小奇麗なカレー屋さんで軽く?お昼を済ませることに。
080428_141728.jpg
トッピングなしの基本のカレーで550円!甘みの後に、辛さが・・・けっこう辛かったですが、後をひくうまさだったのは確か

ささっと済ませた後(私たち親子は食べるのが早いんですこれも10分くらい?で完食)気になってた、駅(長堀橋)近くの、輸入食品とお酒のお店へ。
ここ「やまや」は、食品、酒双方の品揃えが豊富で、しかも値段も庶民的!
そんなお店を物色して、母が一言「パスポート、取りにくる?」
○説明しましょう○
ビザ申請に提出しているパスポートの引き取り方法は、郵送か自分でまた取りに来るか選べるのです。交通費のほうが高いので、当然私は郵送を選択。


もう、今更無理だってば!っていうか、私一人にその時また酒を買って抱えて帰ってこいと?
当然ながら即却下です(笑)

で、とりあえず厳選して、二人で持てる分の酒を買い込みましたw(わざわざ出先で、しかも車じゃないのに、酒瓶を買い込んで帰るのは、以前神戸でやって以来二度目・・・今更ながら、ようやるっていうかアホですね、私たち

そして、一人一袋ずつ腕に持って、難波へ・・・と、歩いていけそうなので、歩いていたら途中で全く逆方向なのに気づいたのでした結局、地下鉄を使って難波へ。
難波は二度目で、猫カフェやらメイド喫茶やら気になってたところが満載だったのですが、すでに大分時間も遅くなっていて、ミスドでお茶した後、道具屋筋とそこだけ時間が昭和に戻ったようなキャバレー(あるんですよ、そんなお店が!お店のお姉さん?らしき方々もこれまた昭和で(年齢的にも…おっと)・・・。近くに行くことがある方一度お探しあれ。すごく雰囲気のあるお店です。まあ、私もまだ入る勇気はないですがね笑)の前を通って帰ることに。

で、軽くラッシュ時間の御堂筋線に揺られて梅田へ。従妹一家へのお土産を買いに(急遽、5月1日より伯母一家の家に遊びに行くことになったので)「たねや」へ。従妹一家(+うちも)ここの斗升最中(なぜか私たちの間では「二色最中」で通ってましたが)が好物なのです。手頃な値段で柚子餡と小豆餡の二つの味が楽しめてお勧めですよ♪
「たねや」にたどり着く前に、さすが大阪のデパート!試食+試飲がいっぱいで、ワインから日本酒、なぜかカスピ海ヨーグルト?まで楽しんだのでした(笑)

うーむ、ここまで書いたら、「ビザ申請」よりも「大阪観光」がメインな一日のように思えますねいや、しかしあくまでも本日の目的は「ビザ申請」なのです!無事取れることを心より願うばかり・・・。


とまあ、珍しく今日は文章中心な日記となりました。これは明らかに三浦しをんの影響ですあせ行き帰りの電車の中で、未読のエッセー本を読んでいたもので(やっぱり、三浦しをんはエッセーでその本領が発揮されてると思うのですが・・・どうでしょう?)
私はもちろん、三浦しをんさん並みの文章は書けませんが、基本文章を書くのが好きな「物書き」なのでこういう日記も楽しいです。
ということで、しばらく文字多目のブログになるかもですが、よろしければ変わらずお付き合い下さいませ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
