何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年12月31日 (木) | 編集 |
今年も残すところあと数時間。
今年こそ12月に入ったら休みを使ってちょこちょこと掃除に年賀状にと片付けて、年末はのんびりと…と思っていたのですが、やはり「予定は未定であり決定ではない」の格言は正しい。(笑)
ま、昔から夏休みの宿題を8月末ぎりぎりに慌ててやっていた者としては、元々無謀な計画だったのですけど(^^;)
何はともあれ、そんな慌ただしさも昨日でやっとひと段落。
昨日最後の最後で、お寺に管理費を渡しに行った帰りにくぐり戸でゴツンと頭を打ったことも年忘れの良い思い出となるのかなぁとしみじみと思いつつ(笑)、このブログを書いています。(ま、今のところ大丈夫なんで心配ないと思うのですが、ほんと新年早々病院に駆け込むことにはなりたくないな~^^;)

さてさて、思い返せば去年の12月は大変な一月でした。(こちら参照)

クリスマスも一人で過ごし(泣)、年末に日本に帰り着いたときどんなにホっとしたことか…
今もう一度あの日々を過ごせと言われると、ちょっと断りたくなる日々でした。(苦笑)←ま、今では良い「思い出」ですけどね。

今年は、2年ぶりのルミナリエにも行きました^^、
DSCN3203.jpg
早い目に列に並んだら、なんと点灯の瞬間が見れました!
これは最終の東遊園地のところ。

ついでに、久々に神戸の中華街にも行ってきました。
DSCN3176.jpg
ロンドンん以来のチャイナタウンで、懐かしくなりました~><

クリスマスイブも家でゆっくり家族と過ごせましたし♪
DSCN3208.jpg
今年のディナーはチーズ、スモークサーモン、なんちゃってキャビア(笑)のオードブルプレートからはじめて…

DSCN3212.jpg
ブロッコリーのスープに(器は母がポートベローのマーケットで買ったものだったり^^)

DSCN3214.jpg
メインはいつものように七面鳥の丸焼き。
我が家の恒例で、毎年一羽焼きます!(ということを、友人知人に話すと大抵驚かれますが^^;)
もちろん一度に食べきれないので、残った分は冷凍などして使うと便利なんですよ~♪

デザートは、これまた恒例の母の手製チーズケーキ。(写真撮るの忘れました

やっぱりちゃんと家があって(苦笑)、誰かと過ごすクリスマスが一番だなと実感したイブでした。

そんなこんなで、今年後半はとくに一カ月に一度更新+みなさまのブログにもご無沙汰な日々が続いてほんとすみませんでした(イギリス編もまだまとめてないですしね。汗)
そんなダメダメな私ですが、ほんとみなさんのコメント・拍手に励まされた一年でした!ほんとにありがとうございます><
みなさんの応援なくしてはこのブログも続けられなかったと思います。
来年こそ、もっと頻繁な更新とご訪問を目指して頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い致します☆

さてさて、今の現在の我が家はというと…
DSCN3249.jpg
母がキッチンでおせちを作っているのですが、邪魔ばかりする二匹はVIPルーム(またの名をケージ。笑)に入れられております。^m^

DSCN3253.jpg
仲良く入っていてくれるか心配でしたが…

DSCN3254.jpg
案の定、リクがゆずのいるほうに近づくと、ゆずが猫パンチ

DSCN3255.jpg
その後はにらみ合いの状態に(苦笑)

が、
DSCN3259.jpg
結局こんな感じで落ち着いたのでした~。
来年はもっと仲良くなってよ~^^;

それではみなさまあと少し、良いお年を☆


star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


スポンサーサイト

2009年12月15日 (火) | 編集 |
ふぅ~、なんとかぎりぎり一カ月経つ前に更新することができました^^;

突然ですが、11月の終わりごろから仕事を変えました!
といっても、職種は同じく飲食系のカフェで「お店を変えた」ということなのですが。

実は家の近くにある、大好きなお店「喫茶去」(「喫茶去」については過去記事参照)がスタッフの募集をしていたのです。
新聞の折り込み求人案内で見つけた瞬間、応募してました(苦笑)
人気のお店ですし、二日ほど設けられた面接日といい、きっと駄目だろうなぁと思っていたら…無事採用のご連絡を頂いたのです!

最初は、二つの仕事を掛け持ちするつもりだったのですが、なにぶん「喫茶去」はカフェはカフェでも薬膳料理や種類豊富な中国茶を出す特殊なお店。覚えることもいっぱいです。
これは専念してしっかりと仕事を覚えるほうがいいと思い直し、思い切ってもう一つのお店をやめることにしたのです。
あとまあ、もう一つのお店はディナータイムもあったので22時ごろ家に帰り、それからご飯などを食べて…ということも多々あり、体調的にもしんどいところがあったので
ほんと短期間で辞めることになってしまい申し訳なかったのですが、良い経験をいろいろとさせてもらったと思います。

ということで、11月下旬から只今で2週間ちょい。「喫茶去」のほうで働いております^^
といっても、研修真っ只中なのですが^^;
久々に学生時代のような猛勉強。ノートにお茶の名前、特徴などを書き出してまとめているのですが、こんなに勉強するのが久々過ぎて、首や腰が痛くなりました(苦笑)
受験勉強とか、ほんとよくやってたな~とつくづくと思ったり(笑)
覚えることは本当に多くて、中国茶の種類と名前を覚えるのにまずは精一杯です
だけど、学べば学ぶほど中国茶の奥深さと魅力にはまっている今日この頃♪
せっかくなのでこのブログでも中国茶のことを紹介していけたらな~と思っているのですが、なんせマメじゃない私のこと^^;みなさま気長~にお待ちいただければ幸いです。(苦笑)

DSCN2999.jpg
ちなみにこれは10月に食べに行った時のもの。
限定メニューだったので、今は残念ながら終わってしまったのですが、メインが黒酢の入ったあんかけスープのフォーです。フォー自体は前から、いろんなところで食べていましたが、こんな感じであんかけにして食べたのは初めて!黒酢が効いててとっても美味しかったです^^そして、よーく見て下さい、ゆで卵が目で…きのこが口で…となんとなく笑ってる顔に見えませんか?「笑秋暖膳」という名前の、食べても見ても笑顔になれるお膳でした♪

DSCN3003.jpg
そして、この日は私の誕生日に合わせて送らてきていた「バースデーはがき」を使って、お茶とお菓子のサービスを堪能!(お誕生月になるとハガキが届いて、それを期限のうちに持ってお食事に行くと、中国茶とお菓子、そしてさらにお土産にお茶をプレゼントしてくれるんです♪)
この日出していただいたのは「茉莉紅環(まりこうかん)」というお茶。
ひとつひとつ手作業で細工された、「細工茶」で見ても楽しめるお茶です。
千日紅という紅い花を宝石に見立てた茉莉花(ジャスミン)の指輪が、ゆっくりと開いていく様子は見ていてほんと素敵でした。
味も香りももちろんほっこりと癒されるお茶です^^
お菓子は「生姜酥酥」という、生姜と棗(なつめ)のカップケーキです。
生姜が効いていてとっても美味しかったです♪

ほんと中国茶をはじめ薬膳料理についても覚えることだらけで毎日必死ですが(笑)、もともと好きなものだからなのか研修もとっても楽しくて♪有難いことです^^
ということで、またまたブログ訪問もご無沙汰ばかりでほんと申し訳ないです!><
やっとこさまた落ち着きそうですので、順次お伺いさせて頂きます!

って、今回も近況報告メインになってしまいました^^;
『おまけ』としまして…
DSCN3065.jpg
ゆずサンタの写真をば(苦笑)
顔も体もでっかいので服もぴったり!
クリスマス前にもっとちゃんと着せて撮ってみなくては、と画策中です。^m^

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。