何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月10日 (火) | 編集 |
突然ですがみなさん、お酒で記憶をなくしたことってありますか?
私はここ、イギリスはロンドンで生まれて初めて経験しました。^^;

先週末の土曜日、仕事先の店で日本に帰国するスタッフの送別会兼私の歓迎会がありました。
すっごく楽しかったのですが、楽しすぎて…いつもならセーブするところをうっかり飲みすぎたようです
タクシーで送ってもらってなんとか家まで帰ったのですが、もう大変だったようです…(ってその辺記憶がもう曖昧なんですね。。。(`-`;) 苦笑…)
基本的にお酒は強いほうなのですが、若干過信しすぎました
次の日は半日寝ていたのですが、寝ながらずっと「酒は飲んでも飲まれるな」というフレーズが頭を駆け巡っていました。苦笑

ほんとお酒はほどほどに・・・・ですね(´~`ゞ
と言いつつ、次の日には復活してまた飲んでいる時点でダメダメなんですが。。。笑

さて酒の話はこのくらいにして、チャイニーズ・ニューイヤーのご紹介^^
アップするのが大分遅くなってしまったのですが、2月1日の日曜日、トラファルガー・スクエア、チャイナタウンを中心に開かれた「チャイニーズ・ニューイヤー」のイベントに行ってきました♪
「チャイニーズ・ニューイヤー」要は旧正月のことなんですが、日本でも中華街などでは毎年華やかなイベントが行われるように中華系の方々の一大イベントでこちらでは「チャイニーズ・ニューイヤー」として広く知られています。
今年は1月26日がその日だったのですが、大きなイベントは大抵その旧正月のある週の週末に開かれるようです。
小雪がちらついていたのですが(翌日が例の大雪になった日^^;)、せっかくなので行ってきたというわけです♪

DSCN0895.jpg
メイン会場のトラファルガー・スクエア。すごい人でした!
ステージでは中国の踊りや歌のパフォーマンスが♪

DSCN0892.jpg
お祭り用の飾りや、中国小物の屋台もいっぱい!

DSCN0899.jpg
チャイナタウンに移動しようと思い、その前にトイレをとポートレート・ギャラリーに行くと、トイレでこんな恰好の方と会いました!
きっと出演者の方なのでしょうが、中国の衣装がとっても綺麗でした^^
着物とどちらが楽なんだろうと…着物好きとしてふと思ってしまいました。笑

DSCN0907.jpg
チャイナタウンもほんともの凄い人でした!(^^;)
提灯などの飾り付けもすごく華やか♪

DSCN0901.jpg
分かりにくいですが、獅子舞(?)の頭です。苦笑
こんな風に何箇所かで獅子舞や竜のダンスが移動しながら行われていました!
そこでまた人が止まるので、人込みがさらにひどくなるのですが。。。:^^A

で、一通り見たし、屋台で何かつまんで帰ろうか…と思ったところ、マンチェスターから来たというシンガポール人とふとしたことで知り合いになり、ご飯までおごってもらったというラッキーな事態に♪

DSCN0909.jpg
こんな感じの点心のお店で食べました!
いろんな種類がまわってきてお腹いっぱい美味しかったです*^^*

ということで、歌に踊りにご飯にと中華を堪能した一日でした♪



star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ








