何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月28日 (水) | 編集 |
家が無事に決まって、次に探したのは仕事でした。
実はArchwayに移ったことに加えて、今年からセントラル(ロンドン中心部)の学校に通おうと計画しているため、時間と交通費の関係上前のバイト先で働き続けるのが難しくなってしまったんです
ということで、働きやすいいい職場でしたし、大変お世話になったところでもあるのですが、上記の事情からやめることになりました。
で、すぐに次の仕事先を探し始めたのですが。。。
これがビザの関係とかで(私のビザは今年の7月10日までなのですが、もっと長期で働ける人を探しているところが多くて、、、^^;)なかなか見つからず
が、探し続けていればなんとか見つかるもので、無事シティ(オフィス街)にある日本料理屋さんでのウェイトレス(今のところランチタイム)の仕事が見つかりました!(一応まだ試用期間中なのですが、たぶんこのままクビにはならない…はず;^-^)

日本食レストランで働く利点は、なんといっても「まかない付き」なことですね!
毎日美味しくてボリュームたっぷりのまかないが出て、もうそれを楽しみに仕事に通っているといってもいいくらいです。笑
食べきれない分は持って帰っても良くて、大抵夜ごはん用に半分くらい持って帰るので、ほんと食費が浮いてそれも助かるんですよね♪

まだまだ慣れなくて毎日てんてこ舞いしていますが、クビにされぬよう頑張ります!苦笑

そして、来週ぐらいからまた学校に通うつもりで、とりあえず明日体験レッスンを受けてきます♪

と、近況報告はこのくらいにして・・・・
去年バタバタとしていてまだまだロンドン観光が出来ていない!ということで、最近ちょこちょことロンドン散策をしてまして、そのご紹介です♪

本日は庭園編です^^

DSCN0640.jpg
今回泊っていたホテルはSheperd's Bushというところで、この近くに「Holland Park」という公園がありました。
けっこう広い公園で、これはスポーツとかが出来る広場のところです。

DSCN0650.jpg
広場の奥には、いろんな庭園が広がっています。

DSCN0645.jpg
なぜか孔雀がいっぱいいました!普通にその辺を歩いていてびっくり^^;

DSCN0660.jpg
もちろん、イギリスの公園にはかかせない(というか大抵いる)リスもいます^^
みんなにえさをもらっているからか、すごくフレンドリーなリスでした(^m^)

DSCN0652.jpg
「これ誰?」な銅像。笑

DSCN0663.jpg
さらにこの公園には、日英交流で作られた「京都庭園」があり、ここだけほんと「和」の世界でした!
やっぱり日本庭園は和むな~と、少しほっこり^^


続いて、
DSCN0760.jpg
これは家の近所の「Waterloo Park」という公園です。
ここは「Holland Park」などよりは小さいのですが、日本の町中の「公園」なんかに比べると桁違いの広さです!

DSCN0762.jpg
ほんと街の中で、ここだけ森?っていう感じです。

DSCN0763.jpg
あったかくなったらお弁当でも持ってのんびりしにきたいな~と思いました♪

実はうちの近所には、他にも「Hampstead Hearth」という有名な大公園があります。
ここはほんとに広いらしく、森に丘にいろんな施設にとロンドン北部の憩いの場になっているそうなので、今度ぜひゆっくり行ってみようと思っています^^


しばらく、撮りためているロンドン散策写真を紹介していこうと思いますので、よろしければお付き合いくださいませ*^^*


star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ



2009年01月25日 (日) | 編集 |
さてさて、遅くなりましたが今回のおうちのご紹介をしたいと思います。
(って、実はおとついくらいにアップしようと思っていたのですが、書き上げる直前にうっかりと消してしまい…また改めて今日書くことになったという裏事情があったり…^^;)

さて、「家なき子状態」(苦笑)のままイギリスに戻ってきた私ですが、今回はとりあえず5泊分ホテルを予約してその間に決めてしまおうと思っていました。
ちなみにホテルは、また簡易キッチン(シンクとレンジと冷蔵庫)付きのところにしました。
やっぱりレンジくらいしかなくても、自炊できるほうが経済的ですしね^^;
ホテル代がバカ高いと言われるロンドンですが、(時期にもよるとは思うのですが)探せばまあまあのところがお手頃な値段で発見できたりします♪


で、次の日から早速リサーチ開始です。
まずはネットでいくつか気になる物件をピックアップしてから、ピカデリーにある「ジャパンセンター」に行くことに。
(注:「ジャパンセンター」(通称「ジャパセン」)は、日本食材店(食器や本や小物も売ってます)とレストランを兼ねたお店で、ロンドン在住の日本人なら恐らく一度は行ったことがあるであろうお店です。とにかくいつも日本人と現地の人で賑わっています)
ここにはフラット情報や求人などの掲示板があり(他の日本食材店にもありますが、ここのが一番規模が大きい)、それを見に行こうと向かったのでした。

で、いきなりすっとばしますが(苦笑)、結果的にこのジャパセンで見つけた物件に決めたのでした!
大家さんはシンガポール人の方で、だんなさんがイギリス人です。
今回はフラットではなくハウス(テラスハウス…隣と棟続きの家で、日本でいう長屋の3、4階建てバージョンといったところでしょうか。)の一室です。
実は、週100ポンドと予算的には少しオーバーな物件だったのですが、それでもここに決めてしまったのは何より大きなキッチン付きのお部屋だったからなんです!(キッチンシェアも、料理の教え合いができたりで楽しいのですが、なにせこの前のmさんフラットのことが少し尾をひいていて…^^;)

こちらではキッチン付きのお部屋のことを「ベッドシット」などと呼んだりするのですが、大抵のベッドシットは簡易キッチン(日本のワンルームマンションのすごーく小さなキッチンを想像してもらえばいいかと思います)しかないところが多いのです。
そんな中この部屋には普通サイズのフルキッチンが付いているんです♪
DSCN0854.jpg
ガスのコンロで、4口もあります。(日本の実家よりも多い。笑)
冷蔵庫も程よい大きさで、オーブン、グリルに電子レンジも完備です。もちろん、トースターと電気ケトルも!

私の部屋は最上階にあるのですが、このキッチンはその階段を上がりきった踊り場?のようなところにあり、(ちなみに下の階から、私の部屋へ続く階段部分には扉がついていて、その階段部分から私の部屋になります)、部屋がその隣にこれまた扉を隔ててあるので、セパレートなのも嬉しいところです。
DSCN0846.jpg
部屋に通じる扉。この奥に階段が続いており、ここからが私のスペースになります。

DSCN0858.jpg
こんな感じで、階段を上がりきったところのスペースにキッチンがあります。

DSCN0861.jpg
キッチン横の部屋の扉。(中は…散らかっているのでお見せできませんが;^_^A)

さらに、最上階ということで天井ははしのほうが少し斜めになっているものの(それもまた屋根裏って感じで気に入っているのですが♪)、広さはたぶん10畳か12畳は絶対にありそうでかなりスペースもあります!

この家にはあと二人テナント(借りている人)さんがいるのですが、この家は全ての部屋が同じようなキッチン付きなうえに、一人は専用バスルームも持っているので、お風呂トイレのみシェアというかたちなのですが、実質二人だけでのシェアになりこれまた大変良い条件なんですね^^(前の家は4人で一つのバスルームをシェアしてましたから)
ちなみに大家さんは一階に住んでいるのですが、これまたもちろん自分たちのキッチンに、バスルームも持っているのでシェアには加わりません。
こんなことから、この条件なら週100も悪くないと思い、ここに決めたのでした。
さらに、大家さんの人柄も大きかったですね!(mさんので懲りましたから
前のエチオピア人の大家さんタイプの方で、なにかと相談にも乗ってくれるし、頼りになる方です^^
このような物件なので、住人達は大家さん含め普段あまり顔を合わせないのですが、それでもこの大家さんは適度に世話を焼いて下さるので、そこもまた有難いところなんです♪

場所はAchwaというところで、ロンドンの北のほうになります。
この前のFinchley roadよりは格の落ちる地域なのですが、その分より庶民的なところが気にいっています。交通の便も悪くないですし^^

ということで、やっとこさイギリスで落ち着ける場所が見つかりました。
みなさまにも大変ご心配おかけしましたが、ひとまずこれで落着です。
ほんと今こうしてこの家に落ち着いて、つくづくと「落ち着ける家」の有難さを感じています。

以上、長くなっちゃいましたが一連の「おうち探しシリーズ」(笑)はこれにて終了ということで。。。
ここまで読んで下さりご苦労様でした^^

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ






2009年01月18日 (日) | 編集 |
ほんと大変長らくお待たせしました
なんとか落ち着きましたので、これからはまた前ぐらいのスピードでの(ってもともとが、ゆっくりゆっくりなブログなんですけどね。。。^^;)更新+ブログ巡りも出来るかと思いますので、またひとつよろしくお願いいたします^^

さてさて、日本への里帰りですが年末年始を挟んでいたこともあり、ほんと「あっという間」でした!
大掃除や年賀状書きに追われつつ「あがりゃんせ」や「喫茶去」といったリラックススポットや、新しくオープンしていたショッピングモールに連れて行ってもらったりと、あ、もちろん初詣でやおせちなど「お正月」も満喫しての、大満足の滞在でした♪
けれど何より嬉しかったのは、やっぱり家族と猫たちに会えたことですね。
たった二ヵ月半しか経っていなかったのですが、そもそもそんなに長く家を離れたことが今までになかったので、やはり久しぶりに会えた喜びはひとしおでした。
猫たちも、家猫二匹は相変わらずでしたが(笑)、外猫の子猫たちがほんと大きくなってました!
DSCN0577.jpg
ゆずも大分りりしくなりました!

DSCN0580.jpg
もなかが一番大きくなっていて、もうミケママと変わらないくらいかもです!

DSCN0581.jpg
あずきは一番小さいのですけれど、気の強さは一番みたいです(^m^)

DSCN0584.jpg
銀さんも近頃は毎日やってくるそうです。ちょっと太ったかな?^^;

そして、
DSCN0592.jpg
相変わらずのリクです。笑
大掃除のときにゴミ袋を机の上に出していたら入られました^^;

って、ここまでアップしてそういえばクウを撮ってなかったことに気がつきましたΣ(~□~;|l!)
クウはこの時期大抵こたつの中で寝てるから・・・ってゴメンよクウ~
また家族に送ってもらうことにします^^;

さてさて、新しい家のことなどはまた長くなるので、次回書こうと思います^^

それでは、大分遅いご挨拶になりましたが、ほんと今年もどうぞよろしくお願い致します!
star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ





2009年01月13日 (火) | 編集 |
大変ご無沙汰しております
ロンドンには1月6日に戻ってきていて、無事新しいフラットも決まりました*^^*(詳細はまた後ほど)
が、まだ現在、新しい学校と仕事(学校から通いやすい所をと考えてまして…)を探すのに奔走しておりまして、今しばらくブログの更新とみなさまのところへのご訪問が遅くなりますことご了承くださいませ><。
とにもかくにも家だけは決まってほっとしている毎日です^^;

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


