何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年11月26日 (水) | 編集 |


学校が始まって、気づけば二週目の半ばに突入しております。
大分、授業の流れやクラスメートにも慣れてきて楽しくなってきました^^

私の通っているところはSpeaking中心の学校なので、授業内容は一般のGeneral Englishのクラスとは少し違います。
毎日違うトピックについての授業で、(ちなみに今日は”longevity(長寿)”というトピックでした)まずランダムにそのトピックに関連しそうなキーワードを挙げさせられます。
例えば、今日なら、health(健康)、life style(ライフスタイル)、food(食べ物)などなど・・・。
ここで、そのトピックについての大まかなイメージをつかんだところで、テキストに入ります。
テキストにはそのトピックに関連するQestionが書いてあり、それを先生がまたランダムに質問していきます。
例えば、Do you hope that you're going to experience longevity?(長生きしたいですか?)など。
それに私たちは自分の意見で答えなければならないのですが、「フルセンテンス」で答えなければならないというところが、このQ&Aでのポイントなんです。
つまり、上の質問にも単に「Yes」という答えだけじゃなくて、「Yes, I hope that I'm going to experience longevity.」と答えなければならないんですね。
最初は慣れずに戸惑いましたが、要はフルセンテンスで答えることで、文の構成とかが自然と頭に入ってくる・・・ということみたいです。
さらに、このQ&Aで、正しい発音の仕方や、冠詞の使い方なども学びます。(間違えたらきちっと直されます^^;)
1時間目はこんな感じで、Q&Aなどを通してそのトピックについてのイメージやボキャブラリー、知識などを得ます。
そして2時間目はそのトピックについての会話とディスカッションの時間になります。
まず5分ほど隣の人とだけの会話をして、それから全員でのディスカッションとなるのですが、ここはもうほんとに好きにしゃべって良くて、トピックから少しそれた会話になっていくこともありますが、いろんな意見が聞けてとても面白いです^^
最初の頃はやはりヨーロッパや他の国の人の積極的な会話に気後れしてしまってあまりしゃべれなかったのですが、それではいかんと最近では頑張ってしゃべりまくっています!(基本おしゃべり好きなので。苦笑)
ほんとしゃべらないと、全然会話に参加できないし、せっかくの時間がもったいないですしね^^;
今日などは、「長寿の秘訣」・・・から始まって、最後はなぜか「ロンドン生活は楽しいか?」に話が移っちゃってましたが、なかなか面白いディスカッションになってました(^m^)

そんな2時間を過ごした後、3時間目は日替わりで、「リーディング」「ライティング」「文法」などのスキルを学んでいます。

まあ、まだ始めて一週間と半分くらいなので、成果の程は・・・?という感じですが、前よりは英語での会話がちょっとはスムーズになってきたかな・・・と感じています^^

そして、クラスメートたちとも仲良くなってきまして、おとついは放課後にスケートに行って来たりしました♪(うっかりカメラを忘れてしまって、せっかく綺麗なケンジントン・ガーデンズという公園内を通ったのに画像無しです^^;)
その時は、ブラジル人二人に、私ともう一人日本人の男の子、韓国人の女の子で行って来たのですが、久しぶりのスケートに私はこけてばかりでした。苦笑(なんせ小学生以来だった気がするんで・・・^ー^ゞ)
それに対して、お国柄「スケートははじめて!」と言っていたブラジルの二人が、最初からめちゃくちゃ上手く滑っていたのは、やはり運動神経の違いでしょうか。笑

何はともあれ、4週間と短いですが授業に遊びにと楽しみたいと思います*^^*

◎おまけ◎
実家猫第2弾です!
3228.jpg
幸せそうに眠るクウ。ぬくぬく布団を満喫してますね~(^m^)

4284.jpg
たぶん外猫ズを見ている時かな?
こう見ると、リクやっぱり太ってますね^^;

3d15.jpg
ゆずとあずき。

59d1.jpg
あずきともなか。

d5d6.jpg
三匹そろって、ハイチーズ^^

b33b.jpg
ちょっとぼけちゃってますが、ゆずも大分男らしくなってきました!

5afc.jpg
あずきはほんと三毛の柄がはっきりとしてきて、先代猫を思い出させます。。。

df24.jpg
一番びびりのもなかも近頃はやんちゃだそうです・・・^^;

以上、また実家より送ってもらった猫ズの写真でした~^^
って、父が撮ってくれたものなのですが、リクやクウの写真が少ないのは気のせいかしら?笑

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ



スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。