何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月26日 (水) | 編集 |


学校が始まって、気づけば二週目の半ばに突入しております。
大分、授業の流れやクラスメートにも慣れてきて楽しくなってきました^^

私の通っているところはSpeaking中心の学校なので、授業内容は一般のGeneral Englishのクラスとは少し違います。
毎日違うトピックについての授業で、(ちなみに今日は”longevity(長寿)”というトピックでした)まずランダムにそのトピックに関連しそうなキーワードを挙げさせられます。
例えば、今日なら、health(健康)、life style(ライフスタイル)、food(食べ物)などなど・・・。
ここで、そのトピックについての大まかなイメージをつかんだところで、テキストに入ります。
テキストにはそのトピックに関連するQestionが書いてあり、それを先生がまたランダムに質問していきます。
例えば、Do you hope that you're going to experience longevity?(長生きしたいですか?)など。
それに私たちは自分の意見で答えなければならないのですが、「フルセンテンス」で答えなければならないというところが、このQ&Aでのポイントなんです。
つまり、上の質問にも単に「Yes」という答えだけじゃなくて、「Yes, I hope that I'm going to experience longevity.」と答えなければならないんですね。
最初は慣れずに戸惑いましたが、要はフルセンテンスで答えることで、文の構成とかが自然と頭に入ってくる・・・ということみたいです。
さらに、このQ&Aで、正しい発音の仕方や、冠詞の使い方なども学びます。(間違えたらきちっと直されます^^;)
1時間目はこんな感じで、Q&Aなどを通してそのトピックについてのイメージやボキャブラリー、知識などを得ます。
そして2時間目はそのトピックについての会話とディスカッションの時間になります。
まず5分ほど隣の人とだけの会話をして、それから全員でのディスカッションとなるのですが、ここはもうほんとに好きにしゃべって良くて、トピックから少しそれた会話になっていくこともありますが、いろんな意見が聞けてとても面白いです^^
最初の頃はやはりヨーロッパや他の国の人の積極的な会話に気後れしてしまってあまりしゃべれなかったのですが、それではいかんと最近では頑張ってしゃべりまくっています!(基本おしゃべり好きなので。苦笑)
ほんとしゃべらないと、全然会話に参加できないし、せっかくの時間がもったいないですしね^^;
今日などは、「長寿の秘訣」・・・から始まって、最後はなぜか「ロンドン生活は楽しいか?」に話が移っちゃってましたが、なかなか面白いディスカッションになってました(^m^)

そんな2時間を過ごした後、3時間目は日替わりで、「リーディング」「ライティング」「文法」などのスキルを学んでいます。

まあ、まだ始めて一週間と半分くらいなので、成果の程は・・・?という感じですが、前よりは英語での会話がちょっとはスムーズになってきたかな・・・と感じています^^

そして、クラスメートたちとも仲良くなってきまして、おとついは放課後にスケートに行って来たりしました♪(うっかりカメラを忘れてしまって、せっかく綺麗なケンジントン・ガーデンズという公園内を通ったのに画像無しです^^;)
その時は、ブラジル人二人に、私ともう一人日本人の男の子、韓国人の女の子で行って来たのですが、久しぶりのスケートに私はこけてばかりでした。苦笑(なんせ小学生以来だった気がするんで・・・^ー^ゞ)
それに対して、お国柄「スケートははじめて!」と言っていたブラジルの二人が、最初からめちゃくちゃ上手く滑っていたのは、やはり運動神経の違いでしょうか。笑

何はともあれ、4週間と短いですが授業に遊びにと楽しみたいと思います*^^*

◎おまけ◎
実家猫第2弾です!
3228.jpg
幸せそうに眠るクウ。ぬくぬく布団を満喫してますね~(^m^)

4284.jpg
たぶん外猫ズを見ている時かな?
こう見ると、リクやっぱり太ってますね^^;

3d15.jpg
ゆずとあずき。

59d1.jpg
あずきともなか。

d5d6.jpg
三匹そろって、ハイチーズ^^

b33b.jpg
ちょっとぼけちゃってますが、ゆずも大分男らしくなってきました!

5afc.jpg
あずきはほんと三毛の柄がはっきりとしてきて、先代猫を思い出させます。。。

df24.jpg
一番びびりのもなかも近頃はやんちゃだそうです・・・^^;

以上、また実家より送ってもらった猫ズの写真でした~^^
って、父が撮ってくれたものなのですが、リクやクウの写真が少ないのは気のせいかしら?笑

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ




2008年11月20日 (木) | 編集 |
月曜日から学校に通いだしているのですが(学校の話はまたゆっくりとしたいと思います^^)、3日目にして早速お休みして(^^;)次のフラットの貸主であるmさんとともに、花ちゃんのブリーダーさんのお家があるEpsomというところに遊びに行ってきました!
Epsomはロンドンの郊外にある素敵な町で、市内から30分くらいのところにあります。

Epsomの駅まで、ブリーダーさんとそのお友達のおば様方が迎えに来て下さっていて、イギリスに来て初!(笑)の自家用車にておばさまのお家へ。
お家は、こちらではバンガローと呼ばれている小さな可愛らしい一戸建ての平屋で、これまたフラット以外の一般のお家は初めてだったのでその素敵な佇まいにうっとり^^

そして、中に入ると当然シャム猫ワンダーランド!笑
DSCN0290.jpg
Choco point(チョコポイントという種)に・・・

DSCN0298.jpg
真っ白な子(Foreign Whiteという種)。

それになんと子猫が4匹もいました!
DSCN0318.jpg
ちょっとボケちゃいましたが、4匹そろってハイ、ポーズ^^

DSCN0301.jpg
シャムの子猫って、これまた初めて見たのですが、子猫ながらさすがに顔つきとかすらっとしていてやっぱり綺麗!

DSCN0293.jpg
けど、ごはんをがっつく姿はやっぱりどの種類の子猫でも変わりませんね。笑

DSCN0307.jpg
ちょっと残っていたえさも残さず食べます。^m^

DSCN0316.jpg
一匹だけForeign Whiteじゃない子がいたのですが、この子が実は一番恐がりさんで、写真を撮ろうとする私たちから常に逃げ回っていました。笑
これは偶然逃げられずに撮れた一枚^^

DSCN0322.jpg
お腹がいっぱいになると眠くなるのも、どの子猫もおんなじ。
みんなで固まってすやすや寝ちゃいました。^m^

他にも、ちょっと茶の混じった子や、、、
DSCN0327.jpg

別の部屋には10歳以上の子たちもいたりと、ほんと家中シャムだらけで、もう猫好きには最高のお家でした♪

で、シャム猫ワンダーランドを堪能した後(笑)、実は今日の本当の目的である「クリスマス用ワインの購入」に行くべく、ワイナリーにみんなで向かいました。

続きはクリックお願いします♪


[READ MORE...]
2008年11月15日 (土) | 編集 |
来週からの四週間は平日は学校に行くので、週末しか仕事が出来ないため、今週は木曜日以外みっちりシフトを入れております。
が、そんなハードな日々も明日でひとまずちょっと一段落です♪(新店舗オープンにともなってほんとみんなでてんやわんやしてました~^^;)
さらに実は仕事から帰った後、日本行きの航空券を探したりしておりました!
いや、まだ来てすぐなのに~とか思われるかもしれないのですが(現に私自身そう思ったりして、どうしようかと迷ったのですが・・・)、けっこうお安いチケットがあるようで、しかも今すごくレートが良いのでこれならお正月日本に帰れるかな・・・と探してみた次第です。
一番安いものはさすがにどこも埋まっていて、で、いろいろと探してみた結果、日本円にしておそらく8万弱(サーチャージとか全て込み)で取る事ができました^^
ということで、年末年始は日本に帰って家族+実家の猫たちと戯れてくるつもりです♪

そんな風にばたばたと過ごしていた中、先週の土曜日に大家のおばちゃんとKちゃんとともにインド料理のお店に行ってきました!
その日は雨+軽い台風並みの風の強い日で、正直近くのお店でも良いかな~と思ったのですが、バスに乗ってまで(といっても、10分弱なのですが^^;)行ったかいはありました!
DSCN0232.jpg
フレンドリーだけど、きちんとした店員さんたちに素敵な店内!

メニューはおばちゃんにおまかせして選んでもらいました。
DSCN0238.jpg
ということで、頼んだのはチキンカレーをマイルドとホット(より辛いやつです)一つずつ、ほうれん草とポテトの炒め物、ライス、ナンでした。

カレーは両方ともそれなりに辛かったのですが、ミックスするとすごく美味しかったです。
ほうれん草とポテトのプレートがまた絶品で、おばちゃんが作れると言っていたので機会があれば教えて頂こうと思います♪
で、3人で割り勘して一人約£8くらいと、貧乏暮らしにはちょっと痛い出費ではありましたが、美味しかったのでよしとしましょう^^

最後に、実家からうちの猫ズの写真を送ってもらったので久々にご紹介です!
751f.jpg
久々のリク。

f69c.jpg
あいかわらずいたずらばかりしているそうです^^;

1830.jpg
クウはクウで、へんなところに入り込んだりと大変らしいですが、まあこちらは基本おっとっりさんなので。笑

1aaa.jpg
外の子猫たちも、ほんと大分大きくなりました!
ちなみにこれはあずきです^^

990f.jpg
ちょっと逆行ですがもなかです。これはうちの二階のベランダのところなのですが、みんなウッドデッキの柱を登って上がっています。
私が行く頃までは、もなかはうまく登れていなかったのですが、どうやらすっかりマスターしたようです^^

a521.jpg
一番大きくなったのはやはりゆずですね!
さすが男の子という感じです^^
顔立ちもちょっとりりしくなった?

9224.jpg
ミケママは相変わらずです。
ちょっとふっくらしたかな?
無事避妊手術も終わったようで一安心です。

年末に帰ったら、みんなどんな風になっているのかな~。
ちょっと楽しみです^^

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


2008年11月08日 (土) | 編集 |
学校のほうもようやく決まり、昨日入学手続きに行ってきました!
仕事のシフトの関係で再来週から4週間通うことになったのですが、久しぶりの学校生活、楽しみです♪

そしておととい、次のフラットに用があり遊びに行ってきました。
夕ご飯に美味しい「おでん」をごちそうになり、久々の味にほっこり^^
冬はやっぱり「おでん」だな~とつくづく思いました。笑
mさま、ほんとごちそうさまでした!

そして、ついに二匹のシャム猫こと「桃ちゃん」、「花ちゃん」の写真を撮ってきましたよ!

どうもまだこのカメラを使いこなせていなくて、微妙な感じの写真しか撮れなかったのですが(実物はほんともっと可愛いんです♪)ひとまずご紹介^^

写真削除
手前の子が桃ちゃんで、後ろの真っ白な子が花ちゃんです♪

写真削除
シャム猫って、実ははじめて身近に見たのですが(^^;)ほんと顔とかすらっとしていて綺麗!

写真削除
うちの子たちにはない(笑)「気品」を感じます。

写真削除
でも、遊びだすとやっぱり同じ「猫」だな~と、その遊びっぷりから感じました。^m^

ひとしきり遊んで、なでて・・・と今回もたっぷり癒されて帰って来たのでした!
あ~ほんと早く一緒に暮らしたいです^^

ということで、この2にゃんもこれから度々登場すると思いますので、どうぞよろしくお願いします♪

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


2008年11月03日 (月) | 編集 |
仕事を始めて一週間が過ぎました。
そして、イギリスに来て、二週間ちょっとになりました^^
ってここまで考えて、実はまだ二週間しかたってないんだ~と改めてびっくりしました!(本当短期間の間にいろいろなことがあったので^^;)
今は仕事の休みの日に学校探しに奔走しております

そんな中、昨日Kちゃんとロンドン観光第二段に行って参りました!
今回はマーケット編第一弾ということで、「食のマーケット」として有名な「Borough Market」に行ってきました^^(London Bridgeの近くで開かれています。)
DSCN0133.jpg
ここは新鮮な野菜に魚にお肉から、パン、ジャム、チーズ、お惣菜などあらゆるものの屋台があるマーケットです。

で、もちろん試食品も多数♪
貧乏二人組みの私たちは、もちろん試食できるものは全て制覇+美味しかったものは二回ぐらい頂いてしまいました。苦笑
DSCN0135.jpg
オーガニックのケーキ屋さん、すごーく美味しそうでした!(残念ながら試食はなし><。)
値段もオーガニックにしては街のスーパーなどよりもお手頃だったので(後で確認したところ)、今度はぜひ買ってみようと思います^^

DSCN0137.jpg
土曜日のお昼ごろで、本当すごい人でした!

DSCN0144.jpg
試食でけっこうお腹が膨れつつも、おいしそうな匂いに誘われてサンドイッチをランチに。
目の前で焼いたソーセージを挟んでくれます♪

DSCN0142.jpg
ちなみに私たちが食べたのは「Today's Spacial」のサンドイッチで、本日は「ラム+ミント ソーセージ」でした。smoll sizeは£2.5と、ここのはお手頃なお値段でした^^

DSCN0148.jpg
これがそのサンドイッチ。ソースもケチャップやグレービーソース、チリソースなど好きなのを選んでかけられます^^


DSCN0149.jpg
他にも、ナッツやドライフルーツのお店あり、エスニックのお店あり・・・と目もお腹も一杯になりました♪
(ちなみにこのナッツ屋さん、「ワサビおかき」も置いていて(笑)これがけっこう美味しかったです^^)


満足したところで、続いて「テート・モダン」に行くことに。
実はマーケットに着いたころから雨が降り出していて、寒いわ濡れるわで大変でした^^;

ということで、テート・モダンの外からの写真は撮れる状況ではなく中のオブジェを撮ってみました。
DSCN0151.jpg
テート・モダンは現代美術やアート好きには、ほんとたまらない所だと思います。
ただ個人的には、ナショナル・ギャラリーのほうが好みですけれど^^;

一通り見学した後、セントラルのコヴェント・ガーデンに移動して、またカフェ「NERO」にてお茶しました。
DSCN0152.jpg
ほんとう寒い日で、あったかいチャイ・ラテが美味しかったです^^

本当は夜にフィッシュ&チップスでも食べて帰ろうかと計画していたのですが、あまりに濡れて寒くて・・・今日は早めに家に帰って体を休めることに^^;

けどまあ、マーケットにテート・モダンにとなかなか巡れた一日でした♪

◎おまけ◎
家の近所でのら?にゃんこを見かけました。
外で猫を見かけるのはイギリスに来て初です^^
DSCN0112.jpg
なんかちょっとふてぶてしい顔してます。^^;
アリスに出てくるチェシャ猫のイメージがしなくもないですが・・・。苦笑

DSCN0115.jpg
また会えると良いな~、にゃんこ君♪

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ









