何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月13日 (木) | 編集 |
やっと梅雨明けしたと思ったらこの暑さ…
毎日毎日あまりにも家の中が暑くて、ブログもさぼり気味でごめんなさい^^;(みなさまのブログ訪問のほうも…
しかもなんかリビングのクーラーの調子が悪いようで、せめてひと夏を乗り切っておくれと切に願う今日この頃。。。
仕事探しもぼちぼちとやってまして、今一つ結果待ちの状況です。
何もしてないほうが、かえって体がだるくしんどくなる性質なので、早く決まってくれると良いのですけれど

だけど、世間に目を向けると台風に地震にともっともっと大変な人たちがいるのですよね。
静岡沖での地震、私のところでは震度3で、ふと夜中に目が覚めた瞬間「来る…」と思ったら揺れていました。
猫たちは、リクは「揺れだしてから」気づいたようで、下で寝ていたらしいクウは…たぶん気づいてなかったのかな。
クウは仕方ないとしても、リクには動物の勘が働いても良かったはずでは・・・と思ったり(苦笑)
(ちなみに先代猫は阪神大震災の時、揺れの直前に飛び起きて押入れに逃げ込んだと母が言っていましたし。)
あと、いつも気になるのがこういう災害の時、動物たちはどうしているのかということ。
飼われている動物たちでも家族とはぐれたりすることもあるし、ましてや野良の子たちはどうしているのだろうかと。
みんな危険を察知して逃げてくれていると良いのですけど・・・
とにもかくにも、双方早い復興を願うばかりです。

とまあ、梅雨明け後もいろいろとある日々ですが、そろそろイギリス写真をアップしていこうと思います。(って、この膨大な写真の整理にも手間取ってたんですよねイギリス滞在中、累計2000枚くらい撮ってましたから^^;)

母たちとの旅行の続きもまだまだなのですが、ともかく順不同で載せていきます!

とりあえず、家の近所の写真から。
DSCN2006.jpg
近所の道1。家から駅までの道のり。徒歩5分くらいでとっても便利。

DSCN2001.jpg
近所の道2。これは歩いて20分くらいのスーパーに行くときに通っていた道。

DSCN2000.jpg
近所の道3。何気ない町の風景。

DSCN1998.jpg
多くの家の前庭には薔薇の花。真似してみたいもんです。

DSCN1985.jpg
通勤風景。バスからの眺め。

DSCN2132.jpg
至る所にある教会もまた素敵。

DSCN2131.jpg
Whittington Stoneとねこの石像。Whittingtonとねこについてはこちらを参照。
Archwayは、ロンドンを離れようとしたWhitthingtonが彼を呼び止める鐘の音を聞いたところとされていて、やたらとWhitthingtonと名の付くものが多いのです。「Whittington Hospital」や「Whittington Park」などなど。そして、もちろんみんなモチーフというかマークが猫なんですよね。^^

DSCN2134.jpg
にもご紹介した「Waterlow Park」。
さすが暖かい時期なので人もいっぱい!
カフェでくつろぐ人々に・・・

DSCN2135.jpg
芝生で横になる人たち。(こっちの人達って、ちょっとでも暖かくて日が出ていたら、すぐに公園で裸になって日光浴をするんですよ!ドラッグストアに日焼け止めに加えて「日焼け(するための?)クリーム」が売っているのを見た時は『え~!!』と思いましたけどね。^^;)

DSCN2137.jpg
もちろん、ベンチでのんびりとくつろぐ人も。ああ、日本の実家の近所にもこんな公園がほんと欲しい・・・

DSCN2140.jpg
あんまりにも女の子のドレスが可愛かったので撮っちゃった一枚。
イギリスだからこそ、似合う光景かな。^^

今回はひとまずこの辺で。

●おまけ●
sector10429.jpg
いつもながら、変なところ(食器棚の上に置いてあるお盆の上)で変な格好で寝るリク。苦笑


star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ



2009年06月28日 (日) | 編集 |
ぎゃ~気づけば前回から2週間以上経ってました
みなさまのところにも大分ご無沙汰しておりまして、ほんと申し訳ありません!
先週、先々週と帰る前になってなんでこんなに働いてるんだ~ってくらい仕事が入ってまして、で、今週は今週でお休みは多かったのですが、帰国前に行ってなかったところにとせっせと出歩いていたら、気づけばあんまり家にいなかった…とそんな感じだったもので^^;

ほんと帰国が迫って来て、荷造りにお土産買いに観光にとやらなくちゃいけないことが一杯で、毎日焦る日々です

ということで、帰国までこんな状況が続きそうなこと、どうぞご了承くださいませ><

ちなみに明日は仕事のラストデーです。もう一仕事頑張ってきます!
で、その後夜中から1泊3日(1泊は空港泊)の超弾丸ウルトラツアー(笑)でスペインはバルセロナに行ってきます♪

昨日はうちの店で新人の子の歓迎会兼私の送別会があったのですが、例によってまた飲みすぎました^^;
って、前回みたいに酔いつぶれることはなく、自分でちゃんと帰ってきたのでご心配なく(苦笑)
鉄板カウンターでのお好み焼きパーティーだったのですが久々に美味しかった~!
そして、なぜかスイカ割り大会もすることになったのですが、テムズのほとりでおかしなことを始めた日本人グループにギャラリーも出来始めたころ、スイカが硬過ぎて割れなかった(棒のほうが折れた。笑)というオチで終わったのでした。^m^
ほんと明日で終わりなのがすごく寂しいと思ってしまうくらい、働きやすい職場でした。
味も雰囲気もほんとすごく良いお店なので、ロンドンにお越しの際はぜひお越しくださいませ^^
ということで、ちょこっとお店の宣伝。
miyama japanese restaurant (City店)
H.I.Sロンドン支店のブログにも紹介があります。(土曜日の寿司食べ放題の記事)
その1その2
日本ほど新鮮な魚が手に入りにくいここロンドンでも、かなりハイクオリティなお寿司だと思います^^
(初めてきてすっかり気に入って、その場で次の予約をしていくお客さんも多かったり。ありがたいことです(0^ー^0)ちなみに残った分が時々まかないで出るのですが、ほんと美味しいんです~)
鉄板カウンターもあって(昨日はその鉄板でお好み焼きを焼きました。笑)目の前で焼いたステーキやシーフードを楽しめます^^
一般席では、コースをはじめ居酒屋風の一品料理も味わえます。
あ、ランチもけっこうリーズナブルなセットとかあるのでもちろんお勧めです^^
ほんと日本食が恋しくなったらぜひぜひ行ってみてください♪
宣伝終わり。笑

帰国後、イギリス編はゆっくりとまとめようと思ってますので(家族訪英日記も含め)お楽しみに!
ちなみにさりげなくイギリスお土産プレゼントなども考えてますので、そちらもお楽しみに^m^

ということで、久々の生存報告でした~。^^;

●おまけ●
DSCN1076.jpg
近所の飼い猫。

DSCN1078.jpg
いかにもイギリスにゃんこなお顔立ち^^

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ




2009年06月12日 (金) | 編集 |
またまたしばし、音信不通でした。苦笑
何やかやと今週も忙しく、日曜まで休みなしです^^;
けど、まあみんなと働くのは楽しいので良いのですけどね♪

って、この忙しさは昨日の夜まで行われていた、大規模なtubeのストのせいでもあるんですよね!
日本では「ストをするぞ!」と予告されても実際には回避されることが多いのですが、こちらイギリスでは当然ながらストになるときはストになります。苦笑
今回は火曜の夜から48時間に渡って大部分のtubeが止まってしまったから大変!
って、私はもともとバス通勤だからそれは関係ない話だったのですが、tubeが止まってる分、みんなバスか自家用車かキャブ(タクシー)を使うので、道は大渋滞になるは、バス自体もすごい混雑だわで大変でした
水曜の朝はいつもなら45分くらいのところが、店に着くまでに1時間45分くらいかかりました。
けど、私なんてまだマシなほうでもっと遠いところから来ているスタッフなど3時間半くらいかかってたどり着いていたりしてましたから^^;
ということで、かなり遅れそうなスタッフのことを考慮して、まだ近い私などが急遽出勤になったりしていたのでした。
まあ、ストも無事に(?)終わってやっと一段落の今日この頃です。;^ー^A

って、そう言えばまだはっきりご報告してなかったのですが、7月はじめに帰国します。
資金の問題で、すぐに学生ビザに切り替えたり~ということができないので、しばし日本にいることになる予定です。
できれば、早いうちにまた戻ってきたいと思っているのですが・・・頑張らねば^^;

来た当時、とくに去年のいろいろあった頃は「早く帰りたい…」と思っていたのに、今では「帰りたくない…」なんて思ってしまっていて、人って変わるもんだ…とつくづくと思ったり。
とにもかくにも、あと少しのロンドン生活思いっきり満喫しようと思います♪^^

さてさて、訪英日記の続きです。

続きはクリックを♪


[READ MORE...]
2009年06月01日 (月) | 編集 |
なんとか一週間を乗り切りました!
と言っても今週も、引き続き先輩は復活せず休んでるわ、休暇中の子もいるわで忙しさは続きそうなのですが^^;(先週は結局、一日を除いてずっと通し(朝から晩まで)で入り、今週も今日から3日続けて通しの予定まあ適度に頑張ります
とにもかくにも、いい加減久々に更新しなければということで、今回は先週末の小旅行記行を書こうかと思ったのですが、実は途中まで書きかけていたということもあり母たちの訪英日記の続きをお送りします^^

さて、前回の復習。
財布盗難事件の後二つも警察を回ったのに、未だ作られない調書…。さて、今日こそ作ることができるのか!?

盗難事件から一夜明けた、訪英3日目。
まず従姉たちのホテルに行って、保険会社に電話。
ここではじめてゆっくりと盗られたもの、状況の説明をしました。(今現在も審査中なのですが、無事保険がおりると良いのですが・・・^^;←この記事を作成中、無事保険がおりたとの報告!良かった良かった^^)
そして、12時過ぎごろホテルを出て、一路Charing crossの警察署に向かうことに。(ここにしたのはたんにその後センター付近のデパート巡りをしようかと思っていたから)
最寄りのTrafalgerSqで降りると、警察に行かないと…なのに、保険会社に連絡もして安心したからか観光を始める伯母たち^^;
DSCN1103.jpg
トラファルガースクエア、ナショナルギャラリー前のオベリスク。

で、そんな伯母たちを若干急かして(笑)警察を探すことに。
今回も、割と大きな建物だったにも関わらず案の定迷いました^^;(ほんともっと看板大きくしといてよ!)
そこで、無事調書作成となったのですが・・・・
盗られた額がかなり大きかったためか、結局終わるまでに2時間あまりもかかりました警察に着いたのが2時前で、出たのが4時過ぎでしたから・・・^^;
最初所定の紙に記入した後、それを見つつ担当の女性警官さん(優しそうな若いお姉さん)が詳細を尋ねてくるのですが、その細かいこと細かいこと!
伯母に代わって、私と母が答えていたのですが疲れた~。
(だって、まず「どうして盗られた昨日じゃなく今日、しかもここの警察署に来たの?」から始まるのですもん!で、もちろん、「一つめの警察のPCがダウンしていて、さらに次の警察は閉まってたから!」と答えるとすんなり納得(苦笑)っていうか、全部そっちの都合だしね^^;)

とまあ、そんな風にして、私たちがガラス扉で区切られた別室?の中で事細か~に調書を作ってもらっている間にも、警察署には他のお客(?笑)が来ていたり。
私たちのすぐ後に来たのはどうやら英語があまり出来ないスペイン人の女の子二人組。
私たちの担当さんとは正反対の、がっしりとした体格で怖そうなおばちゃん警官さんに当たってしまって不運…^^;
ほんとアニメに出てきそうな強面おばちゃんで、二人組には悪いのですがそのやりとりは傍から見ている分には面白かったですけどね。苦笑


で、2時間も時間があったので(しかも大半は暇)いろいろと警察内部の観察もしていたのですが(窓口越しに奥の事務所が見えるんだもの)、なんとものどか~な雰囲気^^;
だって、みんなで椅子に座ってドーナツを食べながら雑談してるんですよ!
こっちはお昼もまだでおなかも減ってるのに~!
でぶっちょ警官が、私たちの視線に気づいてニコッと笑いながらドーナツを食べた時には本気でドーナツを強奪してやろうかと考えましたよ
思わず「ちゃんと働けよ!」とつっこみたくなるようなのほほんとした雰囲気に、さすがイギリス…と思った瞬間その3でした。(っていうか、分からないだろうと思って日本語でこそこそと実際に言ってましたが。笑)
この前ニュースで、警官の数を増やす必要がある~というようなことを言ってたのですが、あの警官たちをもっと働かせたら増やさなくていいんじゃ?と思ってみたり。。苦笑

でもまあ、そんな同僚たちに反して我らの担当女刑事さんはてきぱきと、しかも熱心すぎるくらい熱心に(だからこそ2時間もかかったちゃったのであって、そこはもうちょっと適当に早く切り上げてくれても良かったんだけど。。。苦笑)仕事をしてくれて、なんとか無事に調書が仕上がったのでした。

今回は文字ばっかりになってしまった^^;
次回は、「無事盗難事件も一段落したことだし、ちょっと普通に観光してみた♪」の巻です。^m^

まだまだ、みなさんのブログ訪問が遅れております!ほんとすみません~><


star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ



2009年05月27日 (水) | 編集 |
ご無沙汰してますが、無事生きております。笑
親たちの訪英日記の続きや、実はこの日曜、月曜の休み(またBankHolidayで二連休だったんです!)に行って来たDevon旅行記とかアップしたいのですが、先週後半からスタッフの一人が休暇をとり、今週に入ったら別の一人が体調を崩したりでちょっとハードな日々が続きそうなので、しばし更新と皆様のブログ巡りが遅くなりそうです
どうぞ気長に待ってやって下さいませ~^^;

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


