何気ない日常と猫たちとの生活日記
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月25日 (月) | 編集 |
去年の年末、今年こそはこまめな更新を…と心に決めたのに、はや気づけば一月ももう24日
みなさん新しい年をいかがお過ごしですか?

私のほうは今年に入り、実務研修も大詰め。
シフトもたくさん入れてもらって、毎日緊張するけど楽しくお仕事させてもらってます^^

…が、最近暖かかったり寒かったりと気候の変化があったりしたからか、はたまたそろそろ疲れが溜まってきているころからなのか、久々に風邪をひきました^^;
といっても、熱はなくてのどと鼻だけなんですけど、仕事柄、お料理の説明や、お茶の説明で声を使うのでも~大変!
とくにこの土日はすっごく忙しくて(有難いことですが)仕事が終わるころにはのどは限界に(汗)

ということで、最近の愛用品。
DSCN3282.jpg
うがい薬にのどスプレーにのど飴。
イ○ジンに「ほんのりフルーティー味」なんて出てたの知ってました?
ほのかな、というか微妙なフルーティーさ(?)なんですけど、まあ慣れると大丈夫です。(笑)
のどスプレーは、仕事中のど飴を舐めれないのですごく重宝しています。
夜中咳と鼻づまりでしんどい時にも効果的!
のど飴は、実は先輩からの頂き物です(苦笑)
南天のど飴は初めてだったのですが、やっぱり他のより効いている感じがします!味も美味しいんですよね~^^

ほんと仕事柄早く治ってほしいもんです^^;

さてさて、我が家の猫ズですが…
最近なぜかVIPルームがお気に入りの二匹。(扉が開いてたら良いんでしょうかね~?笑)
今日は先にゆずが占拠していました。
そこに現れたリク。
DSCN3299.jpg
ん?

DSCN3298.jpg
ちっ、先越されてたか…

今日はゆずの勝利だったようです^m^

…さらに、この後夕方にも、
DSCN3300.jpg
またもや、先越されて恨めしそうなリクだったのでした~^皿^

さて、お気づきかどうか分かりませんが(苦笑)、ブログ名をプチリニューアルしました!
といっても、後ろにくっついてた部分をとって「おんぶおばけ」だけにしたというだけのことなのですが^^;
タイトルもシンプル身軽になって、内容的にも猫プラスなブログになっておりますが、心機一転どうぞこれからもよろしくお願いします*^^*

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ




2009年12月31日 (木) | 編集 |
今年も残すところあと数時間。
今年こそ12月に入ったら休みを使ってちょこちょこと掃除に年賀状にと片付けて、年末はのんびりと…と思っていたのですが、やはり「予定は未定であり決定ではない」の格言は正しい。(笑)
ま、昔から夏休みの宿題を8月末ぎりぎりに慌ててやっていた者としては、元々無謀な計画だったのですけど(^^;)
何はともあれ、そんな慌ただしさも昨日でやっとひと段落。
昨日最後の最後で、お寺に管理費を渡しに行った帰りにくぐり戸でゴツンと頭を打ったことも年忘れの良い思い出となるのかなぁとしみじみと思いつつ(笑)、このブログを書いています。(ま、今のところ大丈夫なんで心配ないと思うのですが、ほんと新年早々病院に駆け込むことにはなりたくないな~^^;)

さてさて、思い返せば去年の12月は大変な一月でした。(こちら参照)

クリスマスも一人で過ごし(泣)、年末に日本に帰り着いたときどんなにホっとしたことか…
今もう一度あの日々を過ごせと言われると、ちょっと断りたくなる日々でした。(苦笑)←ま、今では良い「思い出」ですけどね。

今年は、2年ぶりのルミナリエにも行きました^^、
DSCN3203.jpg
早い目に列に並んだら、なんと点灯の瞬間が見れました!
これは最終の東遊園地のところ。

ついでに、久々に神戸の中華街にも行ってきました。
DSCN3176.jpg
ロンドンん以来のチャイナタウンで、懐かしくなりました~><

クリスマスイブも家でゆっくり家族と過ごせましたし♪
DSCN3208.jpg
今年のディナーはチーズ、スモークサーモン、なんちゃってキャビア(笑)のオードブルプレートからはじめて…

DSCN3212.jpg
ブロッコリーのスープに(器は母がポートベローのマーケットで買ったものだったり^^)

DSCN3214.jpg
メインはいつものように七面鳥の丸焼き。
我が家の恒例で、毎年一羽焼きます!(ということを、友人知人に話すと大抵驚かれますが^^;)
もちろん一度に食べきれないので、残った分は冷凍などして使うと便利なんですよ~♪

デザートは、これまた恒例の母の手製チーズケーキ。(写真撮るの忘れました

やっぱりちゃんと家があって(苦笑)、誰かと過ごすクリスマスが一番だなと実感したイブでした。

そんなこんなで、今年後半はとくに一カ月に一度更新+みなさまのブログにもご無沙汰な日々が続いてほんとすみませんでした(イギリス編もまだまとめてないですしね。汗)
そんなダメダメな私ですが、ほんとみなさんのコメント・拍手に励まされた一年でした!ほんとにありがとうございます><
みなさんの応援なくしてはこのブログも続けられなかったと思います。
来年こそ、もっと頻繁な更新とご訪問を目指して頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い致します☆

さてさて、今の現在の我が家はというと…
DSCN3249.jpg
母がキッチンでおせちを作っているのですが、邪魔ばかりする二匹はVIPルーム(またの名をケージ。笑)に入れられております。^m^

DSCN3253.jpg
仲良く入っていてくれるか心配でしたが…

DSCN3254.jpg
案の定、リクがゆずのいるほうに近づくと、ゆずが猫パンチ

DSCN3255.jpg
その後はにらみ合いの状態に(苦笑)

が、
DSCN3259.jpg
結局こんな感じで落ち着いたのでした~。
来年はもっと仲良くなってよ~^^;

それではみなさまあと少し、良いお年を☆


star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ



2009年12月15日 (火) | 編集 |
ふぅ~、なんとかぎりぎり一カ月経つ前に更新することができました^^;

突然ですが、11月の終わりごろから仕事を変えました!
といっても、職種は同じく飲食系のカフェで「お店を変えた」ということなのですが。

実は家の近くにある、大好きなお店「喫茶去」(「喫茶去」については過去記事参照)がスタッフの募集をしていたのです。
新聞の折り込み求人案内で見つけた瞬間、応募してました(苦笑)
人気のお店ですし、二日ほど設けられた面接日といい、きっと駄目だろうなぁと思っていたら…無事採用のご連絡を頂いたのです!

最初は、二つの仕事を掛け持ちするつもりだったのですが、なにぶん「喫茶去」はカフェはカフェでも薬膳料理や種類豊富な中国茶を出す特殊なお店。覚えることもいっぱいです。
これは専念してしっかりと仕事を覚えるほうがいいと思い直し、思い切ってもう一つのお店をやめることにしたのです。
あとまあ、もう一つのお店はディナータイムもあったので22時ごろ家に帰り、それからご飯などを食べて…ということも多々あり、体調的にもしんどいところがあったので
ほんと短期間で辞めることになってしまい申し訳なかったのですが、良い経験をいろいろとさせてもらったと思います。

ということで、11月下旬から只今で2週間ちょい。「喫茶去」のほうで働いております^^
といっても、研修真っ只中なのですが^^;
久々に学生時代のような猛勉強。ノートにお茶の名前、特徴などを書き出してまとめているのですが、こんなに勉強するのが久々過ぎて、首や腰が痛くなりました(苦笑)
受験勉強とか、ほんとよくやってたな~とつくづくと思ったり(笑)
覚えることは本当に多くて、中国茶の種類と名前を覚えるのにまずは精一杯です
だけど、学べば学ぶほど中国茶の奥深さと魅力にはまっている今日この頃♪
せっかくなのでこのブログでも中国茶のことを紹介していけたらな~と思っているのですが、なんせマメじゃない私のこと^^;みなさま気長~にお待ちいただければ幸いです。(苦笑)

DSCN2999.jpg
ちなみにこれは10月に食べに行った時のもの。
限定メニューだったので、今は残念ながら終わってしまったのですが、メインが黒酢の入ったあんかけスープのフォーです。フォー自体は前から、いろんなところで食べていましたが、こんな感じであんかけにして食べたのは初めて!黒酢が効いててとっても美味しかったです^^そして、よーく見て下さい、ゆで卵が目で…きのこが口で…となんとなく笑ってる顔に見えませんか?「笑秋暖膳」という名前の、食べても見ても笑顔になれるお膳でした♪

DSCN3003.jpg
そして、この日は私の誕生日に合わせて送らてきていた「バースデーはがき」を使って、お茶とお菓子のサービスを堪能!(お誕生月になるとハガキが届いて、それを期限のうちに持ってお食事に行くと、中国茶とお菓子、そしてさらにお土産にお茶をプレゼントしてくれるんです♪)
この日出していただいたのは「茉莉紅環(まりこうかん)」というお茶。
ひとつひとつ手作業で細工された、「細工茶」で見ても楽しめるお茶です。
千日紅という紅い花を宝石に見立てた茉莉花(ジャスミン)の指輪が、ゆっくりと開いていく様子は見ていてほんと素敵でした。
味も香りももちろんほっこりと癒されるお茶です^^
お菓子は「生姜酥酥」という、生姜と棗(なつめ)のカップケーキです。
生姜が効いていてとっても美味しかったです♪

ほんと中国茶をはじめ薬膳料理についても覚えることだらけで毎日必死ですが(笑)、もともと好きなものだからなのか研修もとっても楽しくて♪有難いことです^^
ということで、またまたブログ訪問もご無沙汰ばかりでほんと申し訳ないです!><
やっとこさまた落ち着きそうですので、順次お伺いさせて頂きます!

って、今回も近況報告メインになってしまいました^^;
『おまけ』としまして…
DSCN3065.jpg
ゆずサンタの写真をば(苦笑)
顔も体もでっかいので服もぴったり!
クリスマス前にもっとちゃんと着せて撮ってみなくては、と画策中です。^m^

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


2009年11月17日 (火) | 編集 |
ぎゃ~!!気づけば一カ月以上も放置してました

いや、言い訳をするとけっこう仕事のほうが忙しかったりなんやかやあったりで、ほんと気づけばってかんじだったのですよ(大汗)

と、とにもかくにもせめて一カ月に一回は更新しようと(変な広告も出てくるし)心に決めた今日この頃です^^;(って、もうちょいこまめに更新するつもりはしておりますので

さてさてこの一ヶ月半の間にもいろいろとありました。

まず、またアラサーに一歩近づきました!笑
26歳、ついに見切りの年齢です。(24が一番花形クリスマスイブの日ケーキで、25がクリスマス当日のケーキ。まあOK。そして、26はクリスマスを過ぎた売れ残り…って、この年代(ただし独り者のみ対象)をこんな風に言い表したりしませんか?苦笑)彼氏いない歴もまたまた更新で、このまま発酵食品に突入しそうです。笑
まあけどやっぱり家族や友達におめでとうと言ってもらうのは嬉しいもので、美味しいものもいっぱい食べたりして良き誕生日だったのですけどね♪

そしてそして、ついにゆずが男の子じゃなくなりました!^m^
ついでに血液検査もしてもらい、無事なんの病気もないことも証明されて一安心^^
家には大分慣れてきて、とくにこの頃急に寒くなって来たからか前のように「外に出たい~」と騒ぐことも少なくなりました。
初めてのコタツもすっかり気に入ったのか、「おこたライフ」も満喫しているようです。^^
DSCN3039.jpg
時にはこんな風に寝ていることも…って踏むよ~尻尾(笑)
が、さすが3匹に占拠されると我ら人間は足が伸ばせない…というつらい状況に

リクとクウとはもう少しですね~^^;
どうもゆずはちょっと乱暴なところがあるらしく、リクとは大分追っかけあいっこをしているものの、まだほんとにじゃれ合うまではいかないようです。
クウには甘えたいらしいのですが、これまた悲しいかな若干KY(空気読めない)なところがあるので(苦笑)、寄って行っては「う~」とうなられてます
ただ、最初よりはクウも許してきたのかこの前は
DSCN3105.jpg
こんな感じで3匹で寝てましたが^^

相変わらず、料理作りにもはまっている今日この頃♪
DSCN2981.jpg
これはお月見の日に作ってみた手作り「月見団子」です。
うさぎのつもりが、ハリネズミにしか見えないところはご勘弁を。笑

DSCN2993.jpg
ハロウィンに合わせて作ったパンプキンプリン。
ミキサーを使ってなめらかな食感に^^
(レシピのほうは、またまとめてアップします♪)

が、こんな感じで帰国してから(とくに仕事を始めるまでは)食っては家でごろごろしていたせいか、た、体重と体脂肪が
ということで、目下ランニングを始めようと計画しているのですが(食事を減らすのはイヤだし)、なぜか休みの日に限って雨ばかり…(泣)
せっかく靴も買ったことだし(形から入るほう。笑)早く始めたいのに~。
まあこっちも気長に三日坊主にならぬ程度に頑張ります。。。^^;

去年の今頃はイギリスでした。
今でも出来ることなら早く戻りたいと思っています。
去年旅立った10月17日の日は少し感慨深かったです。
今も、仕事ではいろいろあるし、大変なこともいっぱいあるけれど、今こうしてめげずにいろんなことを頑張れるのはやっぱりこのロンドンでの生活が大きいなあと思います。
いろんなことを乗り越えて、少しずつ少しずつ成長していたのだなとつくづくと感じます。
ロンドンに戻るという夢、そしてその先の将来の夢に向けて一歩一歩進んでいきたいと、改めて思い直したこのひと月でした。

ということで、今度こそまたちょくちょく更新していくつもりですので見捨てずお付き合いくださいませ~^^;

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ










2009年10月02日 (金) | 編集 |
気づけば前回の更新から一か月が経ってました
やっぱり新しい仕事に慣れるのに時間がかかったって言うのが一番の理由なんですが、それ以外にも最近料理とお菓子作りに凝りだしたっていうのも理由の一つ…でしょうか。

今働いているお店は、マクロビオティックのお料理を中心に、使っているものも地元のオーガニック食材を使っていたりとけっこう「食」にこだわっているお店なんです。
と、おのずと私生活でも「食」への興味が増してきていろいろと作ってみたくなってきたんでよすね。
もともと不器用ながら(苦笑)料理自体は作るのも食べるのも好きな方で、ロンドンでもマイキッチンはほんと有難い存在でした。(嬉しいかな悲しいかな、まかないを食べることが多くあんまり使うことが出来なかったのですが…。^^;)
それが、こちらに帰って来たら食べてくれる家族はいるし、日本食材が、当たり前ですけど(笑)普通に手に入るしで、作れる幅が広がったこともあって(まあ、逆に手に入りにくくて作りにくくなったものなんかもあんるんですけどね)ちょこちょこといろいろと試行錯誤しながら作っている日々です。

DSCN2935.jpg
ちなみにこれはチーズケーキ風ヨーグルトケーキ。
チーズは使わずにヨーグルトだけで作ったのですが、なかなか濃厚で美味でした!

DSCN2958.jpg
ホームベーカリーでのパン作りは、ロンドンに行く前からの日課で、これももちろん継続中。
今は、強力粉を切らしてるからっていうのもあるんですが(苦笑)、いかに薄力粉だけで市販パンのもちもち感に近づけるかを模索中。
ちなみにこれは湯種を使ってみたもの。薄力粉だけにしてはもともちしっとりと作れたかな。^^

とまあ、こんな感じで日々レシピを調べたり考えたりしてたらあっという間に一日が過ぎてしまってまして、ちょくちょく覗きに来て下さっていた方には大変申し訳なかったことに一か月も更新なしな状態になってました。^^;
そろそろ仕事の方も慣れてきたこともあり、また適度に更新していくつもりですので、よろしければお付き合いを願います!
そして同じく滞ってましたが()、皆様のブログの方にもまたお伺いさせて頂きますので、そちらでもどうぞよろしくお願いします!

ということで、時々レシピなんかもアップしていくつもりですのでそちらもよければお楽しみに。^m^

あ、そうそう家猫になって一か月のゆずのご報告もせねば!
DSCN2978.jpg
まあもともとウッドデッキ上とはいえ、ほぼ半家猫状態だったからなのかもしれませんが…一か月でこんな状態です。^m^
安心しきってる証拠なんですけど、ほんとすごい寝方だ…。笑

が、毎日ずっと一緒に過ごすようになって気づいたこと。
この子は猫じゃなくて「犬」です。(えっ?笑)
もうほんとなんでも噛むんです。じゃれて人の手に噛みつくのはもちろん、新聞やチラシはびりびりに、犬のぬいぐるみはそれこそ子犬よろしく咥えて振り回す。
今度ペットショップで犬用のかみかみおもちゃをかってやろうかと本気で考え中だったり。笑
リクも噛む方ですけど、ここまでじゃないですしねぇ。^^;

さて、そんなリクやクウとの仲ですが、やっぱり完全に打ち解けるにまだまだ時間がかかりそう。
リクに近づけば猫パンチされ、クウに近づけば唸られ…というゆずにとっては可哀そうな日々なんですけど(苦笑)、それでもまあ、近頃は大分リクとはじゃれるようになって来ましたし、前ほどクウもきつく唸らなくなってきたし、あとちょっとかなぁ。頑張れゆず!

DSCN2964.jpg
まあ、こんな風におんなじ格好で寝ていたり、

DSCN2966.jpg
いたずらの算段をしているようですし、ね。^m^

●追記●
湯種食パン(薄力粉バージョン)

☆湯種
薄力粉100g
塩3g
熱湯80g

☆本種
水70g
ミルク60g
薄力粉180g
砂糖20g
マーガリン20g
イースト2g(この時たまたまイーストが残りこのくらいしかなかったので通常は3g程入れます。)←塩と水分に触れないように気をつけて、砂糖の上に投入

①湯種作り
粉と塩を混ぜたところに熱湯を注いで菜ばしでぐるぐる。
適度にまとまったらひとまとめにして、ラップでくるんで冷蔵庫へ。
8時間ほど休ませる。(寝る前に仕込んでおくと便利かもです。)

②HBに本種の材料を上から順に入れていく。
最後に湯種をちぎって入れて早焼きコース(薄色)でスタート。

③一回目のコネのあとスイッチを切って、再び同じコース選択で再スタート。

④③をもう一度繰り返す。あとはHBにおまかせ。

私のHBはLGの古いもので(LG製のこのHBはちょっと他社HBよりコネが弱いんです^^;)、コネの回数をひと手間かけて増やしているのですが、今時のものなら一度スタートを押したら基本はおまかせで大丈夫だと思います。
ただ、薄力粉の場合は強力粉よりグルテン(パンの伸びをつくるもの)が出来にくいので、若干コネを増やした方がより柔らかいのができるかなとは思います。
ちなみにこの時はいつもよりイーストの量が少なかったからか、若干背の低いパンになってしまいましたが味と食感はなかなかでした^^
さらにばらしてしまうと、この時「薄色コース」を選択したつもりが「濃色コース」を選択してしまっていて
けっこうしっかり色づいたパンに焼きあがっちゃったのでした(苦笑)
今度はイースト量とコース間違いに注意して、また改良版を焼いてみますね。;^^ゞ

star yellowいつも応援ありがとうございますstar yellow
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


